ほのぼの生活 PaPa山

株、節約、パワースポット、子育てについて語っております。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

マスク購入総額が3万円を超えて分かった事。

自分自身がマスクの不快感に敏感なのと 子供達に苦しい思いをさせたくないことから 色々な洗えるマスクを購入しては 試しておりました。 総額3万円を越えた今なんとなく 正解を見つけ出すことができたので ここでご報告してみようと思います。 少しでも選考…

メダカ捕り 取り逃したメダカのその後

先週、子供達とメダカ2匹を発見し なんとか1匹を捕まえたお話のその後です。 今週も暑く、長男くんは残ってるメダカも 捕まえなきゃ可哀想だよ!とずっと言ってたものだから 朝イチで捕まえに行きました。 いつもよ場所を泳いで なんだか1匹だけになってしま…

あらすじ書いた思い出とコロナの影響

今週のお題「読書感想文」 今年の夏休みは読書感想文が 無いらしい。 長男くんは大喜びだったけど、 感想文があったとしても 私同様にあらすじを書いて行く手法を毎回 取っているので あまり関係ないじゃん!と思ってました。 読書は好きですが 感想文を書く…

金曜日ってだけで気楽になる習性

私の周りには金曜になると ハイテンションになる人が多い。 最近は子供達までが 早く金曜にならないかなぁ?とか言う始末。 週休2日制が定着して来て こんな感じなんだろーけど 今日は晴れるので 長男くんは朝から何故か?着るものを 何度も選び直していた。…

メダカも熱中症になりそうな暑さ!

今週のお題「暑すぎる」 先週捕まえたメダカも 連日の暑さに元気が無くなってきたみたい なので室内に一旦移動させました。 しかし室内だと次男くんが かなり頻繁にトントンしてストレスを与えるので 余計に元気が無くなる気がしたので やはり自然に過ごせる…

ナンバープレート監視にここまで怯えなきゃならないのか?!ってアイテムを見つけました

ここまで来ると なんだか怖い! そもそも県外に行くことはほぼ無いのですが 行ったとしても言われたり 嫌がらせには合った事ないので 現実味がないのでした。

涼しいと思って行ったのに

今週のお題「暑すぎる」 今日も暑かった。 昨日仕事で行った客先から再度来社のお願いが あったので今日も八王子までドライブになった。 早々に仕事も終わったので また少しドライブしてみようと 思い 昨日は家族にお土産を買ってなかったので 途中にあった…

平日の奥多摩ダムへ行ってみた。

仕事で八王子まで行った帰りに あまりにも快晴だったので奥多摩ダムへ 立ち寄る事にしました。 交通量はすごく少ないのに 遅い車がちらほらいて 大渋滞が起きてました。 到着してから気付いたのですが どこもかしこも老人ばかり(^^;; さすが平日の昼間! 景…

久々の散歩でメダカ発見!

子供達と夕方に散歩をしてみました。 すると田んぼの近くの川に メダカがいました。 子供達が網取に家に帰ろう!と 叫びながら走り出した。 私も妻も慌てて追いかけて 家に戻ってから バケツと網を持って今度は車で 向かいました。 到着するなり 長男くんが…

今年の夏はトイレも危険!

今週のお題「暑すぎる」 子供達のトイレがけっこうかかるので 心配はしておりましたが 夏の暑さが本格的になり 毎回汗だくでトイレから帰って来る子供達に いよいよ命の危険を感じるようになりました。 とりあえず携帯扇風機を持たせて 一時的にしのいでおり…

マックシェイクを飲みながらジャイアンのテーマを歌うの巻

毎年スッキリ美味しく味わっている マックシェイクヨーグルト! 今年もやってきました。 さらにドラえもんコラボカップで コロナで落ち込んでる気分も ちょっぴり上がります! ジャイアン! でも悪くないっ! 長男くんは、 ぶっとばせー、かっとばーせ、オレ…

暑すぎで色んなものが干からびて

今週のお題「暑すぎる」 週末の散歩は暑過ぎる昼どきを避けて 夕方に子供達と行いました。 それでも熱風が吹く中 20分程度の散歩をしている中で 干からびたカエルを見つけては ケラケラ笑っている次男くんが あっ! うめぶし!うめぶし! だとおもったらウン…

Amazon限定 ブラック ポッカコーヒーが意外にも!

[Amazon限定ブランド] ポッカサッポロ ポッカコーヒー AZブラック 185g缶 ×30本 発売日: 2019/11/21 メディア: 食品&飲料 50%オフクーポンが出ており(しかも送料無料!!) 1本あたり30円で購入出来るチャンスだったので 買ってみました。 よく自販機で売…

イータックαスプレーのマスク活用について聞いてみました。

前にご紹介しておりました イータックαスプレーですが 容量の多さからマスク用を買わずに これを吹き付けて代用しておりました。 何の迷いも無く使ってましたが 妻に本当に大丈夫なの?と聞かれ 少し不安になり販売元のエーザイさんに 電話で確認しました。 …

コロナ鬱を予防する為に効果的

精神科の先生に聞いた話ですが コロナの影響がこれだけ長い期間続くと ストレスに強い人でもコロナ鬱になって しまうこともあるそうです。 予防としてはやはり ストレスを溜めないようにすること らしいのですが 意外に自分でストレスと思ってなくても 体は…

コロナの影響で図書館の本はどうしてるのか?聞いてみた。

コロナ自粛で図書館が長い間休んでいたので 借りる事を忘れていた。 ふと借りてみようと思ったけど、 そう言えば本ってコロナウイルス付着しないか?? 除菌とかやってるのかな? 疑問がどんどん湧き出てきて不安になったので 電話で聞いてみた。 するとこん…

最後の休みは思い切ってフラペチーノ三昧!

休み最終日の昨日はスタバのドライブスルーで 家族でスタバのフラペチーノを飲み比べする と言うプチ贅沢をしてみました。 季節の桃のフラペチーノが かなり良くて 後味スッキリショットを追加してもらったら あま〜い桃の味の後に 柑橘系のサッパリ感がやっ…

Amazonの乾電池が激安になってます!

Amazonベーシック 乾電池 単3形 アルカリ 48個セット メディア: Battery 割引を全て適用して 590円程度になります! 定期お得便は届いたらすぐ解除しても 大丈夫なので備蓄用に買うなら今!! 9月は防災月間でもあるように 自然災害が多くなる傾向がありま…

Amazonの不思議

Amazonで特に多いのが レビュー書いてくれたら もう1つプレゼント!やら 500円クーポンプレゼント!とか 特に褒めろとかは書いてなくて 基本レビューするだけで貰える事が多いのですが もちろんダメなやつはダメ出しレビューするので 販売者からしたら踏ん…

買ってから今年ほど使った年はない!

お題「便利家電」 かき氷機! 今年は毎晩暑ったので 子供達がかき氷作れとうるさくて 大変でした。 製氷機のブロックアイスをそのまま使える ので凄く楽に作れるのも 使用頻度が上がった要因でもあります。 どちらかと言うとみぞれ的な かき氷なので私的には…

最近のAmazon商品はちょっとおかしい。

今週のお題「怖い話」 最近やたらとAmazonで 送料にもならないような価格の物が出てくる。 この前は子供用のヘルメットが 300円だった。 ヘルメットって300円で買えるんだぁ? と思いながら元値が2000円のヘルメットに 興味が出てきたので とりあえず買って…

連日マクドナルドに列が出来ている

今年のお盆休みは いつもとは違う感じがしてましたが 連日マクドナルドが混雑しているのは 少し異常な気がします。 いつもなら混雑していない11時ですら ドライブスルーに長蛇の列! こんなに待ってハンバーガーを買うのは 数年ぶりってくらいです。 そして…

長男くんが5歳頃まで見えていた女の子の話

今週のお題「怖い話」 それは長男くんが3歳〜5歳頃の話ですが 普通に1人でトイレに行けていたのに ある日を境に行けなくなりました。 廊下の電灯も付けているのに 1人じゃ嫌だと言うので なんとなく怖いのだろうと付き合っていた。 ある日、昼間でも行けない…

断捨離にメルカリとヤフオクを比べてみた

お題「断捨離」 最近、要らなくなった物を捨てるから 売るに変わってきた感じがします。 メルカリの台頭がそれを後押ししている からなのかも?と 以前まで使っていたヤフオクと比較してみると その訳が分かってきました。 まず。出品までの簡単さ メルカリ…

手紙というものを改めて考えてみた

お題「これ買いました」 今年の夏休みは読書感想文が無いらしい。 首都圏はコロナが蔓延しており 帰省も出来ないので 子供達にばあばへお手紙を書く宿題を 出してみました。 切手を準備しなきゃ! と久々に郵便局へ行き切手を求めると シールタイプと普通の…

マックフィズ ブルーハワイとレモネードを試してみた

マクドナルドで毎年恒例の マックフィズが発売されていたので 早速試してみました。 去年痛い思いをしているのに また買ってしまう不思議。 ブルーハワイフロート! 夏らしい味、かき氷的な。 下の方がめちゃくちゃ甘いのは 相変わらず。 レモネードフロート…

Amazonの激安Switch対応コントローラーが届いた!

先週注文したSwitch対応コントローラーが 届きました。 子供の夏休み中に間に合って良かったと 思いながら開梱! すごくやっぽい、いや、シンプルで 環境に優しそうなパッケージ! 期待はしていなかったけど 日本語の取説も付いていて 少し期待出来そうな予…

やってみて初めてわかる事がこの歳になってもあるんだ。

ステンレスボトルに コーヒーを入れると なかなか匂いが取れないって事に 今頃気付いた。 ちゃんとテフロン加工された コーヒー専用ボトルじゃなきゃダメなんだね。 何度洗っても お茶がコーヒーの香りで変な感じに なってしまう。 がっつりコーヒーならまだ…

九州の百花はちみつが届きました。

先日、楽天市場にて激安クーポンが 出ていた百花はちみつが届きました! 国産で、尚且つ3本買うと1本おまけ クーポン割引などを駆使して 1本(1キロ)あたり約1000円で 買えた計算になります! かなりの買い物上手っぷりな 気がするので妻に自慢げに話し…

次男くんさらに坊主になる。

気温の上昇がえげつないです。 予報から2度程度上がるのは もはや問題ないと思ってんだろー?! この野郎め! 連日の暑さ対策として 次男くんには坊主になってもらうことに なりました。 しかし、長男くんが 坊主なんか嫌だー! ダセー!とか言うもんだから …