ほのぼの生活 PaPa山

株、節約、パワースポット、子育てについて語っております。

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

富士山五合目のお土産 その2

忘れてかけていましたが 富士山のお土産と言って 次男くんがリュックからごそごそ取り出してきました。 富士山アポロ! どうやら五合目の売店で 知らぬ間に買ってもらっていたようです。 それをリュックに入れっぱなしにして 少しずつ食べていたと言う息子。…

1人旅のおすすめ

お題「初めて一人旅をします。一人旅でよかった場所、一人旅初心者におすすめの旅行先を教えてください。」 時々やる旅のしばりで 往復の予算を決めて それて行ける距離の駅を目標にする方法が あります。 出発地から円形に行ける場所が 絞り込まれるので 方…

iOS16.1でiphone 13miniの欠点克服!

iphone 13miniでは バッテリーの%表示が出来なくなっており 何かの不便を感じておりました。 ずっと表示出来ないか?と検索を 続けた日もありました。 今回のiOS16.1のアップデートで復活するとの ニュースを聞き試してみました バッテリーに残量が数値で 表…

ケバブ風チキンバーガー マクドナルドで買ってみた

これでフルコンプ! 最後になりましたが ケバブ風チキンバーガーを買ってみた。 いつもより混んでいるのは 新商品が出たからなのか? マックのチキン系は全てが同じ味に なってしまうので 避けていましたが やっぱりあまり美味しくありません。 こうなると …

セレナc27でエンジンがかからない時の対処法

会社の車 セレナc27のエンジンが 突然かからなくなりました。 コンビニ行って出発しようとした時 だったので少し焦り バッテリーか?と思いましたが エアコン、ドア、充電どれも正常に 動くのにもかかわらず エンジン始動ボタンだけが無反応。 重大な欠陥で…

マクドナルドのこく旨カルビとワイルドビーフを食べてみた

マクドナルドで過去バーガーが復刻されて いたので2個試してみました。 こく旨かるびマック! これは本命でかなり期待していました。 2002年に発売されてたんだと 時の流れの速さを感じます。 見た目はあまり美味しそうではないし ボリューム感も薄くぺった…

富士山五合目で買ったもの

帰って来てからのお楽しみは お土産の開封! 今回は初めて富士山に登った事もあり ここでしか買えない物を選んでみました。 まず ハンコ!!850円 富士山のデザインが目を惹きます。 側面に世界文化遺産の文字入り。 記念になりました。 次にmont-bellのマグ…

シャトレーゼのホテル小海リエックスホテルに泊まってみた

空いていると思い 日曜を狙い撃ちして宿泊して来ましたが 老人だらけで激混みでした。 小海リエックスホテルはシャトレーゼが経営している事もあり 14時半から始まるウェルカムスイーツ ではシャトレーゼで販売しているスイーツが 食べ放題になります。 但し…

富士山五合目まで車で行ってみた

お題「やってみてよかったこと」 今まで富士山に登った事がありませんでした。 富士山は眺めるもので 登ろうとは少しも思わなかったのですが 五合目までなら車で行けると知り 行ってみました。 行ってみて分かったのは 富士山スバルラインは有料だという事 …

コカコーラのアプリで無料券ゲット!

コカコーラのアプリ COKE ON 自販機でポイントが貯まるアプリでは ありますが 通常は自販機で1本かわなければ 貰えないスタンプが 万歩計機能もあり 規定歩数に応じて1つスタンプがもらえます。 どちらで集めても 15個集めると自販でお好きな1本と 引き換え…

コロナ予防接種4回目

4回目ともなると コロナワクチンの扱いが雑になっている 気がしてならない。 3回目まで集団接種で受けていたのだが 4回目は集団接種無し。 小さい近所の病院などで 受けてくれとのことで 慌ててネット予約して行って来ました。 入口に張り紙がありコロナやっ…

Apple Watch8の誤算

購入3日目にして Apple Watch8の 手首温度の計測について 大きな勘違いに気付きました! それは! 就寝時しか計測してくれない事!! 基本的に寝る時に手首に何か付いて いると気になり寝れないタイプ であるため これは無理!! 従って、この機能は使えない…

訳あってカバンは常にパンパンです

今週のお題「カバンの中身」 東日本大震災があって 当時都内に取り残された同僚や上司の 話を散々聞かさた事もあり カバンの中には非常事態に使える物を 常備するようになりました。 山手線一周を2回経験しているので 体力的には埼玉の僻地にある我が家へ 帰…

楽天リーベイツを利用する前に!

Apple Watch8をApple Storeで 購入する事が決まったものの 少しでも節約出来るように ポイントサイトを調べていたところ 楽天リーベイツが3%還元になっていたので ここを経由して購入した。 数日後ポイント還元予定のお知らせがあり 目を疑った。 なんと、18…

元山岳部のかんたん雨具選び

秋の紅葉シーズンとなり 周りの人達に登山やトレッキングの 準備に付いてちらほら聞かれる事が 多くなってきました。 今年はいつに無く雨がよく降るので 雨具の購入についての質問が多かったので こんな物を準備して皆んなに送りました。 ※耐水圧ベースでの…

出張時のホテル選びのルーティン

今週のお題「マイルーティン」 出張の宿泊費は一律支給となっており 節約すれば自分の余裕になる。 そうなると1番安いホテルに泊まるのが 私の流儀。 だだし、相部屋や、カプセルは流石に盗難などのリスクもあることから却下。 それ以外で安い順にソートし …