ほのぼの生活 PaPa山

株、節約、パワースポット、子育てについて語っております。

あらすじ書いた思い出とコロナの影響

今週のお題「読書感想文」

 

今年の夏休みは読書感想文が

無いらしい。

 

長男くんは大喜びだったけど、

感想文があったとしても

私同様にあらすじを書いて行く手法を毎回

取っているので

あまり関係ないじゃん!と思ってました。

 

 

読書は好きですが

感想文を書くのはなんか抵抗感があり

 

しかも昔は好きな本ではなく、

決められた本を読まなきゃならなかったので

屈辱感もあり

 

面白くない時は書評のように

甘えて何様なんだよ!って言われそうなほど

偉そうにコメントしてました。

 

よく先生にひとつ飛び越えて書くなと

怒られてました。

 

そんな私が好きな作家は

武者小路実篤です。