ほのぼの生活 PaPa山

株、節約、パワースポット、子育てについて語っております。

メダカ捕り 取り逃したメダカのその後

先週、子供達とメダカ2匹を発見し

なんとか1匹を捕まえたお話のその後です。

 

今週も暑く、長男くんは残ってるメダカも

捕まえなきゃ可哀想だよ!とずっと言ってたものだから

 

朝イチで捕まえに行きました。

 

いつもよ場所を泳いで

なんだか1匹だけになってしまい

たしかに可哀想だと感じました。

 

いやいや、その原因を作ったのは

おまえだろ?って話ですが…

 

 

とにかく直ぐに網を叩き込みまた。

 

意外にメダカのスピードが早く

逃げられてしまい

 

これじゃ、また水草ゾーンに逃げられる!

と反対側へ移動し挟み撃ちにする作戦へ

切り替えました。

 

長男くんは失敗続きに自信が無くなったらしく

網を入れるのを躊躇してしまっていたので

 

私がそっと網を入れて

上を通るのを待ってました。

 

ここだ!ってタイミングで引き上げると

メダカが入っていた。

 

長男くんが慌てて車に戻り

バケツを持って来た。

 

メダカ職人ばりに

網から手掴みでバケツへ移すと

これは、メスで子供もいるなっ!

とひと言。

 

 

あまりにもオッサン臭い話し方に

爆笑しました。

 

家に帰る途中もバケツを大事に抱えながら

もうすぐ着くからね!頑張ってね!

と優しい言葉を掛けながら

見守っていた。

 

意外な一面を見た気がして

水草へ入れるまで任せてみました。

 

f:id:zakiyamazaki:20200829195201j:image

まだ土が少ないですが

元気に2匹で泳いでくれて

なかなか嬉しいものです。

 

子供も喜ぶ訳だなぁ。