ほのぼの生活 PaPa山

株、節約、パワースポット、子育てについて語っております。

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

元山岳部が教える買っていいアウトドアグッツ

学生時代は山岳部で ゴリゴリの登山をやっていたこともあり 昔から使っているアウトドアグッツは数知れず。 そんな中、昨今のアウトドアブーム再来で 周りの人達からこれは買うべきか? 何がおすすめ?と良く聞かれるようになりました。 とは言え、今巷で賑…

Switchプロコンを追加購入してみた。

Amazonで500円で買ったSwitch用コントローラー を子供に使わせておりましたが 精密な動きが出来ないからフォートナイトで 負けるとか言うもんだから 貯まったDポイントで 純正のプロコンを買ってあげた。 8000円近くするって 高すぎる気もしないではないが …

小淵沢からの富士山

今日は仕事で長野へ行って来ました。 サービスエリアはどこも 混雑しており 特に老人の多さに驚きました。 世の中には やっぱり金を持ってる老人が多いのだろう。 それはさておき 仕事中唯一の楽しみはお昼ご飯。 庶民な私はローソンでスパイシーカレーを 買…

スターバックスを応援する理由

少し高いけど あえてスターバックスコーヒーを 使う様にしております。 前からスタバファンではありましたが これほど頻繁には使っておりませんでした。 そうなったきっかけは コロナ蔓延初期の段階で全店休業を どこのチェーン店より先に実行したからです。…

TSUTAYAでSwitchが普通に売ってたので買ってみた。

DVDレンタルに久々にTSUTAYAに朝いちばんで行ったら 普通にSwitchが売っておりました。 馴染みの店員がいたので 毎日普通に売っているのか?聞いてみると たまたま入って来たらし。 なんでも不定期で入ってくるので 入ってきたら店頭に並べるシステムにして…

去年ぶりにごはんバーガーを食べてみた。

ひさびさのごはんバーガー。 もちろんテリヤキ味にしました。 一年ぶりで記憶もあいまいだったけど ご飯と肉の比率がこんなに違かったっけ?! 肉デカ!って言うより ごはん小さっ!!なのかも知れない。 17時以降しか買えないのは かなりハードル高いけど …

犬用のトイレ画像

いぬの表記に 二度見しました。 ちなみに人用のものに並んでありました。 最初は子供用だと思ってたのですが あまりにも低い位置なので マジか?!と 凄い世の中になってしまってます。 そのうちお犬様って 時代が再来するのか?と不安にもなりました。

美味しいサンマの見分け方

サンマの不漁が続いておりますが 実家より昨日水揚げされたばかりの サンマが届きました。 そのどれもが 焼きサンマに適したものである事が すぐに分かりました。 頭の形が歪んでいるものが 脂が乗っている証拠! これは焼いて食べるのに 適しております。 …

幼児の虫歯対策 繰り返す虫歯には我慢が効いた。

いくら磨いても繰り返す虫歯 そして歯医者さんに行くたびに 怒られて帰ってくる。 口コミで高評価のマウスウォッシュや 歯磨き粉も色々と試したけど また繰り返す虫歯。 かなり疲れ果て 最終的にたどり着いたのは 飴とグミは食べさせない! 結局これを実践し…

カインズホームで10000mAhモバイルバッテリーが980円

カインズホームのクリアランスセールが 始まっていたので覗いてみたら モバイルバッテリーが980円!? どうせ容量少ないんでしょ?と スペックを確認したところ かなりいい。 思わず購入しました。 PSEマークも付いてるし 保証もある。 こんなに安くなる事あ…

何でもおーいお茶になるケース

節約のために普段コンビニで飲料を 買わないようにしておりますが このケースがおまけで付いていたので 買ってしまいました。 これが有ればコーラだろうが 紅茶だろうが 全ておーいお茶に変身!! 妻からは また物が増えると小言を言われましたが 会社の同僚…

脳を騙すと精神的に快適になるそうです。

はぁー、月曜日だぁ。 面倒だなぁ。 とつい思いがちな月曜日の朝ですが 週のスタートをこんな気持ちで 始めるのはかなり体にも精神にも良くないと 健康診断で受けたカウセリングの先生から聞きました。 じゃあどうしたら?と聞くと 脳を騙す行動を取ると良い…

信濃屋喜助の森林のお炭つきまんじゅう

先日、上野村から軽井沢へ抜ける途中の 南牧村を通りました。 静かな街にぽっんと 現れたちょっと気になるお店を 見つけたので思わず立ち止まりました。 いい雰囲気です。 中に入ると 意外に多くのお菓子の種類があり 選ぶのに迷いました。 結局、ネーミング…

出前館で2000円オフクーポン使って100円ピザ!

ピザが138円で届いた。 しかもポテトも付いてきた! 出前館で2000円クーポンが 配布されていたので迷わず 使用! Mサイズならほとんど持ち出しすることもなく お得です。 量的には子供達だけの分になりますが 終日雨予報(どうせまた予報は外れるだろう…

子どもたちと雨の日はこんなことやって過ごしました。

雨・雨・雨・・・・ ずーーっと雨。 こんな日は気持ちも憂鬱になりがちですが 今日のお昼ごはんはピザにしよー!と子どもたちに言ったら 途端に目をキラキラさせて やる!やる!と。 まずはホームベーカリーでの生地作り。 強力粉など材料をぶち込んで ピザ…

軽井沢アウトレットモールが意外に混んでいました。

平日の軽井沢アウトレットモールは 混んでました。 雨なので特に屋根付き歩道は密な状態でした。 迷わず雨に打たれるルートでここに来た目的の アンダーアーマーのスポーツマスクを 買いに向かいました。 生憎、登山用の防水装備だったので 屋根無しの場所を…

御巣鷹山への慰霊登山を断念した理由

日航機墜落関連のノンフィクション本を読んだことをきっかけに ここ数年続けてきた御巣鷹山への慰霊登山でしたが 今年はコロナの影響もあり小雨の中 上野村へ出発しました。 例年以上にすれ違う車も少なく ここにもコロナの影響があるんだと思いました。 朝…

軽井沢のツルヤは隠れた観光名所だった。

軽井沢へ行った時に 必ず寄るツルヤ。 目的はツルヤプライベートブランド商品。 ジャムや、冷凍食品など色々ある中でも これ たべるやわらかにぼし 298円です。 子供達も喜んで食べるほどの 食べやすさに 切らさないようにしてましたが コロナの影響もあり …

Apple Watch series6 で便利なアプリに意外な落とし穴

色々な機能があるApple Watch ですが 睡眠関係などアクティビティ系のアプリが 多数紹介されております。 無料の物が少ないのが難点ですが 睡眠系で1つだけ完全無料のアプリを 見つけました。 名前はソムナス ただ、寝ている時まで腕に付けている のは耐え…

メダカのいる生活

捕まえてきたメダカも なんだかんだともう2ヶ月ほど 生きていますが 子供達は毎日メダカを見てから 出かけ、帰ってきては見て 晴れている日は外に出してあげたり 最近は冷えてきたので 夜になると部屋に入れたりと 長男くんも次男くんも小まめにあれこれ や…

キャンドゥで見つけたインコ!

なかなか珍しい インコの刺繍が入ったハンカチ! インコ好きって言うと 親戚の叔母さんくらいしか思いつかないけど パンダや猫など定番よりも 逆に新鮮!ってことで 子供用に買いました。 何かと使う事が多くなった ハンカチなので 長男くんも喜んでくれると…

家族で散歩の週末

今週のお題「運動不足」 もっぱら運動不足解消は 散歩ばかりですが とにかく散歩ばかりだ そして子供達はいつも予想外の行動を取る。 今日は次男くんが マンホールを見つけるたびに チャリーン、チャリーンと 飛び跳ねる。 妻曰く 私が前にスーパーマリオっ…

大声を出されて恥ずかしいこと。

今週のお題「運動不足」 土日は日頃の運動不足を解消するために 散歩をしております。 逆に子供達は平日よりも 運動量が少なくなっているので いつもより負荷が掛かるようにと 今日は 自転車で散歩をすることにした。 後ろで操作出来るようになっている分 車…

Apple Watch コンパクト充電器を買ってみた。

Apple Watchは バッテリーの不安がつきもの。 純正の充電器はコードが長く Lightningケーブルと一緒に持っていては 邪魔になるので コンパクトタイプの充電器を買ってみた。 Amazonで1000円程度ですが 最新のseries6でもちゃんとつかえました。 お昼休みに30…

Apple Watch series6で便利だったこと

少しずつApple Watchを使い込んで便利だったこと。 7年落ちのMacBook Airを使ってますが Apple Watchを付けた腕でキーボードを 操作しようとすると 自動でロックが解除されます! 比較的に長いパスワードを使っているので これは便利!! と思いました。 最…