ほのぼの生活 PaPa山

株、節約、パワースポット、子育てについて語っております。

コロナの影響で図書館の本はどうしてるのか?聞いてみた。

コロナ自粛で図書館が長い間休んでいたので

借りる事を忘れていた。

 

ふと借りてみようと思ったけど、

そう言えば本ってコロナウイルス付着しないか??

 

除菌とかやってるのかな?

 

疑問がどんどん湧き出てきて不安になったので

電話で聞いてみた。

 

 

するとこんな回答が

 

①返却後1日放置

 

②表と裏表紙を拭き取り除菌

 

で開架コーナーへ並べるか、次の予約者へ

渡しているとのことでした。

 

 

地元の図書館は除菌装置を随分前にに買っていたので、それを使ってると思っただけに

拍子抜けでした。

 

 

本の表面はツルツルしているものが多い

のでコロナウイルスにとっては絶好の場所なだけに

拭き取りだけでも効果があるかも?

 

と思いつつ

借りた本は除菌してから読んで

読んでる間は顔を触らないなど

注意しながらが妥当と言う結論に至りました。

 

私の住む町の図書館の話ですが

恐らく全国的にも共有され最低限行われて

いる処置だと思います。