ほのぼの生活 PaPa山

株、節約、パワースポット、子育てについて語っております。

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

軽井沢アウトレット GW対策

高齢出産を控えた妊婦を抱えた今年のGWは、行き先を大いに迷って低価格で抑えられ、満足感もほどほど感じられるプランを考えた。軽井沢アウトレット経由の温泉旅行!軽井沢アウトレットは何度か来てるけど、GWど真ん中は初!しかし、基本は土日と同じ対策で…

小児喘息 いかに早く気付けるかで大違い

小児喘息と診断されて2年ほどになります。 小さい子どもの内は小児喘息の診断は難しいらしく、 なかなか気づかない親も多いと聞きます。 我が家も気づいたきっかけは、風邪をやたらとひくことから 何かおかしい?とアレルギー科に行って初めて喘息と診断さ…

株を買ってみる コジマとバンダイで悩む

マクドナルドの株を買ってみると、今度は違う株が気になってきた。子供の体調も回復したし検査結果もまだ先だしこーやって考えられるのも今のうちか?と割り切って考えている。たどり着いたのはコジマか、バンダイナムコか?どちらも優待狙い!コジマは割引…

マクドナルドの株を買ってみるの巻

高齢出産に向けて忙しくなる中 貯金と言うか、へそくりと言うか 株を買ってみようと思い立った。 銀行に預けていてもほとんど金利が付かないし 特に株価を見てるほど時間がないので 一番知っている会社の株を・・・・・ と思いマクドナルドの株を購入するこ…

子供が薬を嫌がらない対策

アレルギーの飲み薬やら、喘息の薬、塗り薬と毎日薬漬けの子供が少しでも嫌がらないようにとパパのできることはこんなことくらいかな?

子供の嘔吐と下痢 対策

子供が熱は無いのだが嘔吐を繰り返したのがいい4日前ただの風邪だろう?と思い保育園を休ませた。ヤクルトも毎日飲んでるし、ウイルス性胃腸炎が小さい子のクラスで流行ってはいるが、もらってきてないだろうと。思っていたが2日過ぎても悪化はしないが、良…

NIPT 新型出生前診断を受けてみた感想。

家族会議の結果 NIPT 新型出生前診断を受けることになった。 受ける事を決断した理由は3つあり 1つ目は、 第一子も問題を抱えて生まれて来たことがあり不安だったこと。 2つ目は 先生が、羊水検査や、絨毛検査を行って 流産のリスクを負うよりも、まずはN…

高齢出産と温泉のお話

妊婦は温泉には入れない!なんて刷り込まれておりました。心身ともに疲れ、温泉でも行きたいなぁ〜と思いながらもどーせ行けないしなぁ〜と、半ば諦めムードでしたが実はただの思い込みで今では妊婦の温泉入浴はOK!知らなかったー!GWもどこにも行けなそうだ…

高齢出産 新型出生前診断(NIPT)を受けてみる。

新型出生前診断(NIPT) 初めて聞いた言葉だ。 高齢出産と、第一子の時にちょっとした問題があったので 受けて見た方がいいとママ友にアドバイスを頂いた。 さっそく下調べをして県内で実施している機関もわかり 家族会議をすることになった。 第一子の時に生…

高齢出産の水分補給

高齢出産はリスクが多い。 けれども、最大限リスクを減らす努力をしようと日々健闘中です。 今回は、水分補給をテーマに調べてみました。 水を飲んでおけばいいって乱暴な事を言う人もおりますが、 妊婦と言えども味の付いたお茶が飲みたいものです。 カフェ…

高齢出産のリスク 回避するためには?

自然流産率が40%台と言う情報は 妻共々驚きだった。 とにかくより良い葉酸を取らねば!!と コストパフォーマンスの良いサプリを探して飲み始めた。 ちなみに今回選んだのがこれ↓と理由 厚生労働省推奨!400μgの葉酸を配合、無添加で妊娠前(妊活中)・妊娠中…

高齢出産準備のはじまり・・・

高齢出産・・・・ 色々とリスクが高くなるイメージしかない。 早速色々と調べて見ると まずは流産の危険がかなり高いと言うことが分かった。 39歳までは平均すると15%程度なのに対して40歳を過ぎた途端になんと40%に! これは意外だった。 そして流産ばかり…