ほのぼの生活 PaPa山

株、節約、パワースポット、子育てについて語っております。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

吉野家から株主優待が届いた話

コロナの影響を受けまくりの 外食業界ですが そんな最中でも、吉野家から優待券が届きました。 ありがたい! これは大切にテイクアウトで 子供とのお昼ご飯に 使おうと思う。

京都御苑で警察に囲まれた体験を語って見ようと思う。

今週のお題「激レア体験」 まだ若かった時の話ですが 現在の妻と付き合っていた頃の話です。 京都が好きで良く旅行に行ってました。 当時は名古屋に住んでいたので 高速バスで2時間ほどの気軽な旅でした。 京都って行けば行くほど ここは何があるんだろ?と…

趣味のおかげでコロナ自粛が充実した話

お題「#おうち時間」 趣味が雑貨集めで妻から買うたびに 小言を言われ続けていた私ですが、 コロナ自粛になってから風向きが変わり 高評価になりました。 そして今日はその中の1つ わたあめ作り機を召喚! 久しぶりの蔵出しに 使い方が不安でしたが ボタン…

ガストで持ち帰りピザが半額中!コロナ対策!

ガストでピザ半額祭りが 始まりました! 持ち帰りなので 受け取り時間を指定すれば 人との接触を極力防げます。 ガストのピザは想像より美味しく、 生地がもちもちで食べ応えがあって おすすめです! 土日分をまとめて買って 朝食作りをサボって 息抜きしま…

いつも公園に居る子供の話

近所に公園がありますが そこに毎日近所に住む子供が居ます。 土日は朝9時ころから見かけ 平日でも公園の近くを通るとほぼおります。 そして私達親子を見かけると 走って来て 「どこいくの?」 「なにするの?」 「遊べない?」 と100mくらいは付いて歩…

沖縄ルネッサンスリゾート 子連れ旅 1日目

去年沖縄に行った時の下書きが出て来たので 記録としてアップしてみる。 コロナウイルスの影響で凹むニュースが多く 暗い気分になってしまう中、去年の今ころは こんなにも気楽だったんだと普通の幸せの大切さを痛感してます。 〜〜〜〜ここからが去年アップ…

コロナ巣籠り すごく飛ぶ折り紙 こどもと工作の時間の話

知り合いの保育士さんから すごく飛ぶ折り紙の作り方を教わったので こどもと工作の時間として作ってみた。 まず折り紙を準備 三角に折って折り目をつける 開いて 折り目に角を合わせて折る さらに折る さらに半分に折る さらに折って綺麗な三角にし 輪にな…

散歩してたらビックリした話

子供の運動不足解消のため 人気の少ない所を散歩していると 子供がアレ見て!と 少し臭うドブ川の所を覗き込むと デ、デカいカエルが!! 10cmはあるカエルがいました。 これだけ大きなカエルを見るのは久しぶりで 少し引きました(^^;; しばらく子供と2人で…

10万円支給のニュースに長男くん固まる。

いよいよ10万円支給が閣議決定し ほぼ支給される流れとなったニュースに 長男くんは固まった。 そしてこちらを見て ゲームねっ!って。 数日前に本当に支給されるなら 何本かゲーム買ってもいいかもね?って 言った事が発端ではあるが…。 そんなこんなで と…

サムライマックを試してみた。

マクドナルドのサムライマックを やっと試してみた。 風邪をひいてから胃もたれがしていて なかなかハンバーガーを食べる気になれなかった けど、 やっと体調も良くなり、こんな晴れて 気持ちいい日に家に居るのも何なので 人の居ない野原まで行きのびのびし…

ガストの小倉クリームトーストセットがコスパ最高の話

コロナ流行前の話になりますが ガストのモーニングはかなりコスパが良いと 思って週末の朝は頻繁に行っておりました。 その中でも1番おすすめなのが 小倉クリームトーストセット! これでドリンクバーとスープバーも 付いております! こんな感じで熱々トー…

最近免疫力を上げる為の食事に気をつけている話

コロナウイルス対策として 免疫力を上げるのが1番の近道と言う ことになりました。 免疫力を上げるには 腸内環境を整える! 整える為にはヨーグルト!と 腸内菌の餌になるオリゴ糖!ってことで オリゴ糖含有量と国産であることを軸に 検討した結果、 日本オ…

1人10万円支給のニュースを見てたら長男くんが言った事が怖い。

一律1人10万円支給の検討に入った ニュースを見てたら長男くんが うちなら40万? だったらゲーム1人1個買ってもいいよね?ね? と言い出した。 早速、何を買うか? カタログ見初めてたけど 恐らく出ないと思うよ。 これまでの流れをみてれば。 それでもSwitc…

朝イチでマックシェィク プッチンプリン

マクドナルドで期間限定 マックシェィク プッチンプリンが 出てました。 相当人気の様で、専用カップはもう 無くなったみたいです。 これじゃー普通のシェィクぽいので 中身を見てみると これまたバニラっぽい。 だがしかし! 味はプリンを再現しながら あの…

コロナ休校により在宅ワークをしながら工作の時間を行ったはなし。

今日は下の子が工作の時間をやりたいと 言うので朝から工作してます。 仕事のメールを打っては 工作を作ると言う作業を だらだらと続けております。 成果物を要求されるので これを作ったら マスターソードはよわいからだめだよ〜って何故か笑われました。 …

雨の日に家で子供と遊ぶアイディア

コロナ自粛で遊ぶタイミングなどが なかなか合わせずらいこの頃ですが 雨の日は身体を動かす事もあまりなく 子供たちもストレスが溜まっているような気もします。 そこで、最近の雨の日にやっている遊びが 「お宝探しゲーム」 家のあちこちにお宝(おはじき…

このコロナの時期に中耳炎になってしまった話

鼻の調子がずっと良くなく なんか嫌だなぁーと思っていた矢先 耳が痛くなってしまった。 鼻を強くかみ過ぎてしまったようだ。 すぐに治るかな?とも思ったけど どんどん痛くなるので仕方なく かかりつけの耳鼻科へ電話してみた。 海外渡航しましたか?とか …

今夜は家テントでサプライズ予定

子どもたちも 今週はほとんど家での待機が多く 友達と会うことも出来ないので 今夜はサプライズとして家テントをする予定。 リビングに大型テントを広げて 子供たちと寝ようと思っている。 意外にこんなことでも 子供たちは喜ぶと思うので コロナ待機のスト…

100円ショップのシリコンボトル がコスパ高だった。

数年前、旅行の時に子供用の目に染みないシャンプーを 入れる容器をずっと探していた時に見つけたのは 1個1000円もしました。 それが100円で・・・・。 とうとう100円で買える時代が来たとは。 これだけ安く買えると、気軽にいろんなものを 小分…

今日も在宅ワークで子供といっしょ  ハプニング

今日も在宅です。 子供二人は勉強の時間以外は休憩として 自由にさせております。 別の部屋で電話をしてもどってくると なにやら二人揃ってもぞもぞとしてまいた。 何をやってんの?って言った次の瞬間 揃って鼻血!! 花粉症などで鼻の粘膜が弱くなっている…

タニタの金芽米が届いた話。

先月注文していたタニタの金芽米がやっと届いた。 金芽米 タニタ食堂の金芽米 9kg ( 4.5kg ×2) メディア: その他 今回始めて金芽米を頼んでみました。 いつも実家から送られてくるお米を食べているのですが お弁当を作る頻度が高くなってしまい お米の減りが…

子供とフォートナイトあるある。 そっちじゃない

フォートナイトはスタートが 空を飛ぶバスから飛び出すスタイルなので 慣れてないと飛び出した瞬間どっちに行けばいいか 分からなくなってしまい 行こうとしていた場所とは逆方向に、向かってしまう時がある。 使い方を誰かに教わることもなく 試行錯誤しな…

在宅ワークなので子供といっしょ

今日も在宅ワークになった・・・・。 子供達といっしょの部屋で仕事をしているが 長男くんは一人で読書の時間。 次男くんはこちらが仕事だろうがお構いなし。 好きな時に好きな事をやっている。 そんなことから電話をしなければならない時は 玄関か、外に出…

Amazonで50%オフクーポンが大量発生中になってる!! Amazonへ急げ!

キュキュット ウルトラクリーン 食器用洗剤 食洗機用 さわやかハーブの香り 本体 480g 発売日: 2018/09/24 メディア: ヘルスケア&ケア用品 今日は在宅ワークで仕事の合間はネットで安いものを 探す作業をしております。 そんな中キュキュットウルトラクリー…

転職して出勤初日にして流血した思い出

転職してからもう12年経過した今 初日の思い出が忘れられない。 今の会社はちょうど締日の関係で 採用が決まってから出社までに約1ヶ月待機期間となった。 その間、これ幸いと旅をしたり 疎遠になった友人と会ったり 身体を動かしたりと自由に過ごした。 …

小児喘息 花粉やPM2.5の時期におすすめ 対策

この時期の小児喘息対策として 我が家でやっていること第二弾ですが・・・・ これです! アレルシャット 花粉 対策 スプレー イオンでブロック 160回分 発売日: 2012/11/13 メディア: ヘルスケア&ケア用品 どのくらいの実力なのか?は実感でしかないのですが…

小児喘息 子供の喉の調子が悪い時におすすめ

小児喘息の子どもたちは今の時期 花粉で鼻や喉の調子が悪くなりがち。 今年はコロナの影響もあり咳き込むと 迷惑になることもはり例年以上にそわそわしてます。 そんな中で小さい子でも 舐められるのど飴として このアイストローチを使ってます。 このトロー…

夏に向けてワークマンの 防虫加工付きパンツがコスパ高だった。

何かと話題のワークマン。 仕事中に手袋を買おうと立ち寄ったら こんなパンツを発見 防虫加工が施されたパンツでした!! 夏に向けてかなり使えそうと 細かく見ると しかもストレッチでUVカット 機能てんんこもりなのに1900円とは もはや訳が分からない…

予定よりも早く洗えるマスクが届いた。

先月下旬に注文をした洗えるマスクが 本日届いた!! 黒、白、グレーがあったが 汚れが目立ちにくいグレーにしてみた。 洗濯してから使って見ようと思っているけど、 この時期に届いたのは本当に助かる。 洗って何度も使えると思うだけで 保険としてこのマス…

ゆで太郎で初めて食べた話

車移動を余儀なくされている 現在、お昼ご飯は空いているお店を 探して入るようにしています。 そんな中、郊外にぽつんとあった ゆで太郎へ行ってみました。 そばがメインらしいので シンプルにもりそばダブル490円を 頼んでみた。 見た目的にこの細いタイプ…