ほのぼの生活 PaPa山

株、節約、パワースポット、子育てについて語っております。

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

故障修理費用が出る自動車保険!

中古車に乗っている方や 新車購入をしてから数年経過した方 心配なのは故障した時の修理費用 年々修理費用も高額になる傾向があり もしもの時の急な出費は 生活を大きく狂わせる事にもなりかねません。 車なんかなかなか壊れる物では無いと 思われる方もいる…

ワークマン 折りたたみチェアーと靴は壊れやすい?!

ワークマン商品は安くて機能的で すごく助かってますが… 色々と使ってみると 意外すぐ壊れる物も多くあります。 実使用6回目で折りたたみチェアーの 脚部のゴム(樹脂っぽい)がパックリと 割れてしまいました。 金属の棒部分が剥き出しになるので 屋内で使…

夏休み最後におすすめ工作

夏休みもあと残り1週間となりました。 充実した家庭も、充実出来なかった家庭にも 最後の工作におすすめの物を見つけました セリアの日時計キット!! 数分で完成! 北向きに置いたら だいたいの時間が分かる! 意外に子供達に好評で 色んな場所に持って行き…

まだまだ外食企業の株価は買い時かも?

昨年はコロナ禍だったこともあり 今年度の決算は一部のコロナ特需を受けていた 外食を除いて各社前年比爆上がり間違い 無しです。 そりゃー、人の入り方が全く違うので 当たり前な話なのですが 意外に人ってマスコミなどに煽られると 正常な判断が付かなくな…

チーズロコモコマフィンを食べてみた。 マクドナルド

ハワイシリーズが 朝マックにもあった事を忘れていました。 朝食抜きで仕事へ行き すぐ会社から車で飛び出して マクドナルドへ!! 食べると決めたら即行動です。 旨いは旨いけど マフィンは噛み切りにくく食べにくい 思わずフロートも頼んでしまった。 これ…

ハニーズから最後の優待券と配当

これ以上上がる理由分からなかったので 利益確定で手放してから数ヶ月 忘れていた最後の優待券が届きました。 たかが3000円分とは言え 何かは買える! ありがたいです。 配当も3000円入り ちょっとラッキー! 優待銘柄は下落しても持ち続けていれば 優待券や…

日本三大稲荷 竹駒神社

宮城県にある竹駒神社 日本三大稲荷の1つ 数十年前に火事による焼失に合うものの 現在は復興されており 宮城県内の数ある神社の中でも その存在感は大きい。 夏詣を謳って 涼しくなる夕方からの参拝を勧める イベントを行っているようですが この日もひっき…

仙台で牛タン お食事処で悩んだら ここ行っとけ!

牛タンを食べ歩くこと100店舗以上 結局ここに落ち着きました。 牛タン 利久! 宮城県内をメインに展開しておりますが、 関東にも進出している牛タン屋さんです。 焼肉屋さんで薄い牛タンが定番化している 今となっては 仙台観光に行ったなら せっかくなので…

お土産屋さんで売っていただだちゃ豆が全く簡単じゃなかった。

山形旅行で買って来たお土産のだだちゃ豆 購入時に2種類あって 100円高いけど簡単って方を選んだのだが さて、食べようと思ったら 全く簡単じゃなかったーーー! レンチンだけで済むものと思い込んでいたら まず、洗わなければならない との説明書きが!! …

東北 最大の隠れパワースポット 湯殿山

最近、 その昔西の伊勢神宮参りと北の湯殿山参りで はじめて完結すると語られていたと言う 事を聞いた。 さらに、伊勢神宮はオープンな表の神社に対し 湯殿山は密教的な、ここでの事は語るなと 言い伝えがあると言う なんとも心くすぐる裏設定! これは行か…

京都の横綱ラーメンを初めて知った

散々京都へ行っていたのに ここの存在を知らなかった! 京都の友人に マルシン飯店の天津飯を食べに連れて行ってもらったら激混み! 並びたくないけど もはやお口は町中華になっていた ので次に連れて行って貰ったのが 横綱ラーメン!! こんなとこにラーメ…

太陽の塔は夕方がおすすめ

大阪へ行ったら必ずと言って良いほど 立ち寄るのが万博公園の太陽の塔! 何度行っても 太陽の塔の存在感は圧倒的です。 万博公園入り口を入ってすぐの 場所ですが 真正面に太陽の塔が見えて 何度ここで写真を撮ったことか。 公園内をぶらぶらするのも良し 太…

喉が痛い だるい 熱はない 症状の時は?

口内炎かな?と思っていたら だんだんのどが痛くなり 飲み込むとチクチクするようになったので お盆休みの中コロナだったら嫌だな?と 思いながら早めに寝ました。 夜になりなんとなくだるく 身体が熱いような気もするし こりゃ、熱出てるな?!と思いつつ …

子供の水難事故を防ぐ方法

毎年この季節になると 必ず子供の水難事故のニュースが連日報道 されます。 子供だけで起きる水難事故については どうしようもないのですが 家族と一緒での事故も同じくらい多く 注意喚起を行っております。 比較的近くにある川へ行くと 見るからに経験も知…

ダンジョンアンドドラゴンズを子供と一緒に見てみたら

夏休みの子供達は有り余る時間を 持て余し 油断してると一日中ゲームで終わっている事がある。 これはいけないと たまには映画を見よう!と提案してみた。 映画と言っても映画館では無く 自宅でAmazon Videoで24時間レンタル をするだけだなのだ。 子供と一…