ほのぼの生活 PaPa山

株、節約、パワースポット、子育てについて語っております。

久々の散歩でメダカ発見!

子供達と夕方に散歩をしてみました。

すると田んぼの近くの川に

メダカがいました。

 

子供達が網取に家に帰ろう!と

叫びながら走り出した。

 

私も妻も慌てて追いかけて

家に戻ってから

バケツと網を持って今度は車で

向かいました。

 

 

到着するなり

長男くんが網を持って一気に川に走って

ザバっ!

 

躊躇なく網を差しこんで

1匹ゲット!

 

野生児だ。

 

漁師のように手際良くバケツを川に突っ込んで水を入れると、網からメダカを取り確保。

 

次男くんは

お兄ちゃんに影響され網を持って

川の周りをママとウロウロ。

 

長男くんが2匹目を

捕まえようと色々試したものの

水草の間に隠れて出てこないメダカに

最後は諦めて帰る事になった。

 

f:id:zakiyamazaki:20200825122522j:image

 

収穫はメダカ1匹とどじょう1匹でした。

 

他にも川海老がたくさん取れましたが

それは逃しました。

 

 

周りに誰もおらず 

久々の自然を堪能出来て

少しストレス発散になったような気がします。

 

やっぱり外で遊ぶことは

子供達に必要なんだなぁ。、