ほのぼの生活 PaPa山

株、節約、パワースポット、子育てについて語っております。

2022-01-01から1年間の記事一覧

こんな時だから日本製を買ってます。

かなりシンプルで 100円ショップでもありそうですが あえて日本製の手帳を買いました。 能率手帳ノルティ 1298円! 少しは内需拡大に貢献出来たのでではないか?と勝手に悦に浸ってます。 来年はこれで 1年間頑張ろうと思います!

アトムの株主優待 届くのはいつ?

アトムの株を500株で1万円分のかっぱ寿司 で使えるポイントが入ったカードが 届くのはいつか?と なかなか届かないので不安になって いたところに 12月23日にやっと届きましたーー! これで先に届いたカッパクリエイトの分と 合わせて約2万円分使える事にな…

カッパクリエイトの株主優待 いつ届く?

毎回優待券がいつ頃届くのか?不安に なります。 カッパ寿司(カッパクリエイト)の 今年の優待券は12月21日に届きました! 無事届いて良かったです! 我が家は家族3人分持っているので 9000円分となりました。 これを少しずつ使って 次の優待券が届くまで外…

元山岳部がおすすめする トレッキングシューズ ジャスパー

最近首都圏の低山トレッキングで運動不足を 解消していました。 トレッキングブーツでは 大袈裟に感じていたので 十数年ぶりに keenのジャスパーを買って見ました。 久々に履いてみると タウンユースよりもトレッキング向きだった ことを再確認出来ました。 …

ホットキャラメルラテ Mサイズは260円!

久しぶりに朝イチで 平日のマクドナルドへ寄ってみました。 いつもと違う行動は 脳にとって良い刺激になるそうです。 そして、いつも頼まない ホットキャラメルラテを頼んでみて 260円もすことに驚きました。 通常頼んでいる ホットカフェラテMは200円なので…

スターバックス モーニングサイズアップキャンペーン まだ実施中

もうやって無いと思っていたら… まだやってました! モーニングサイズアップ! ショートコーヒーとシュガードーナツの組み合わせが1番安いのでそれを頼んで 無料でトールにサイズアップ! 600円程度で至福のひとときを 長めに味わえます。 久々にスタバへ来…

スターバックスで買うと貰えるプレゼント

スターバックスコーヒーで 対象商品を買うと貰えるキャンペーンを やってました! 買うつもりは無かったのですが クリスマスブレンドヴィア入りのグラスジャー が対象に含まれていたので 衝動買いしてしまいました。 デザートプレートは3色ありましたが 洗う…

ミスタードーナツ2023年福袋は絶対に買い!

毎年間違いの無いミスタードーナツの 福袋ですが インフレの日本では今年は 買って間違い無しです! 特に5900円の福袋がおすすめ! しかも、今年はネットで予約が出来ます!! 26日にわざわざ並ばなくても 良いのは助かります。 店舗により予約受付日は異な…

スターバックスコーヒー2023福袋 復活当選!

今年も落選したスターバックスコーヒーの福袋 今年は良さげなトートバッグだっただけに 欲しかったなぁ〜と思っていたら 妻からメール来てたよ!!と連絡があった。 復活当選!! 私では無く妻にだが! とにかく当たりは当たりだ。 子供がコロナに感染したも…

柚子を貰ったのだが

知人に柚子を沢山もらった。 柚子って買うほど必要にはなる事は ないけど、貰えるなら貰ってしまう 不思議な果実だと思う。 お風呂に入れたようとも考えたが 肌の弱い子供達から以前不評だったので 柚子湯を作る事にした。 私の場合の柚子湯はお風呂のではな…

子供がコロナ陽性で分かったこと

陽性になって初めて埼玉県の コロナ対応の実体が見えて来ました。 ①発熱外来はほとんど当日の朝イチじゃないと 予約が取れない! ②陽性登録が完了するまで2日かかる! ③パルスメーターが来るまで4日かかる! ④コロナ相談窓口はほとんど何もしてくれず 何か…

マクドナルドのグラコロはじまりました。

今週のお題「人生変わった瞬間」 この季節の定番 マクドナルドのグラコロがスタートしました。 月見バーガーよりも グラコロ好きの人は多いと思いますが ふわとろたまご濃厚デミグラコロ! と年々進化しております! たまごがふわふわ グラタンコロッケがサ…

秩父 豚玉丼の店 たぬ金亭

埼玉県秩父市にある 豚玉丼の店 たぬ金亭 元々人気店ではあったが 最近は 充電の旅で出川哲朗も訪れたお店として 有名である。 なかなかに雰囲気のある店内 どちらかと言うと角煮丼 柔らか過ぎるのでほとんど飲み物だ。 出川は テラス席で食べたらしい。 も…

ガストのモーニング

値上がりしてもうガストに行く意味がない! などネットニュースで見かけたので 本当にそうなのか?を確認しに 朝ガストへ行ってみました。 タッチパネルオーダーになっており 前よりもメニューが少なくなってました。 でも、洋風のメニューは そこそこ安くて…

熱海 来宮神社に行ってみた

熱海にある来宮神社 近年伊豆1番のパワースポットとの 呼び声高い神社です。 神社ではかなり珍しく夜間ライトアップをしているとのことで夜に行ってみました。 普通は夜間の来社を嫌がる所が多いものですが 懐の広さを感じました。 雨が降っていたせいもあっ…

伊豆山神社 パワースポットへ行ってみた。

熱海駅から徒歩で30分ほど歩いて行ける 伊豆山神社 かなり古くからパワースポットとして有名ですが、最近は来宮神社の方が人気のようです。 少し人が居ないくらいがちょうどいい と言う事で伊豆山神社の方まずはへ行って来ました。 想像していたよりも ずっ…

ビックカメラの株主優待 2022年

今年も無事に株主優待が届きました。 家族分全て合わせて 1万2千円分! 長期保有ボーナス分も含まれているので 長く持ってて良かったと 毎回思います。 最近は欲しい家電も無くなって来たので 子供の誕生日プレゼント用のゲームや カード類に使っているので…

知らなきゃ損!全国旅行支援は人知れず復活する

知りませんでした。 全国旅行支援が予算使い切りにより 終了となっていたので もう終わりなんだと思っていたら なんと! 復活しているエリアがありました。 その後各サイトを調べてみると 定期的に復活するようです!! これまで諦めていた方は じゃらん、楽…

1番簡単な全国旅行支援の使い方

全国旅行支援は大手旅行サイトからの利用が 便利なので使うところがほぼ じゃらん、ヤフートラベル、楽天トラベルの 3社に絞り込まれます。 今回は1番分かりやすい サイト作りになっている じゃらんで予約を取る流れをまとめてみました。 まず行きたいエリア…

2022年は何が変わった?吉野家の株主優待券

投資と節約の一環 吉野家より株主優待券が無事届きました。 が、 今年は改悪されており 1000円減りました。 1人当たり 2000円分となり 我が家は3人分で 6000円となってしまいました。 そして配当金は500円 から税金が引かれて399円! 無いよりマシ。無いより…

ピクミン1番くじやってるよ!

滅多に行かないローソンへ 行ったら ピクミン1番くじやってて驚きました! かなりレアなキャラなので まさか1番くじになるとは 思っておりませんでした。 そして、 それより驚いたのは 1回680円!! 高っ! ちょっと前は500円以下だったような??? でも、…

2022年 Right-onの株主優待券が届きました。

今年も無事にライトオンより株主優待券が 届きました。 物価上昇の中では これほど家計の助けになる事はありません。 そもそも株価がら購入からダダ下がり だったのでもはや塩漬けするしか無い身としては、優待のある銘柄ばかり買っておいて良かったぁー。と…

今日はマックハッピーデー!

今日は全国のマクドナルドハウスの設立や 維持の為の費用としてハッピーセット1つ購入に付き50円が寄付される日です。 朝から2セット買って来ました。 すずめといすの絵本は妻からのリクエストで 子供達はパーティーゲーム この100円で少しでも 貢献出来れ…

全国旅行支援の裏ワザ 

知れぼ知るほど悔しくなる 全国旅行支援ですが いつも使っている状況サイトで支援が 終了していても別のサイトで残っている 場合がある事が分かりました。 今現在で言うと 首都圏エリア民に大人気の静岡と山梨で言うと、 じゃらん、楽天トラベルでは早々に終…

長野県出身の同僚のお土産が斜め上だった件

今週のお題「地元自慢」 長野県出身者である轟くんの地元自慢は 季節ごとに違う。 今の時期はリンゴ そして先週実家に日帰りして来たお土産は コレ りんご三兄弟!! 毎年りんごだったのだが まさか今年はジュース。 しかも、りんご三兄弟とは 斜め上過ぎた…

コーヒーを飲んでスイッチオン!

今週のお題「やる気が出ないときの◯◯」 習慣化とはすごい物で 仕事前に必ずブラックコーヒーを 一杯だけ飲むと 事前に仕事モードになります。 何も考えず 職場や、仕事を始め前に コーヒーを飲む!! 1カ月も繰り返しやっていると 本当にそんな気持ちになっ…

全国旅行支援対象宿が探しやすいサイトとは

もう出遅れ感のある 全国旅行支援を使った旅行計画 まだまだ予算が余ってる県や、追加され 復活した県が出て来ているようです。 どこで予約すればいいか? わからない方のために 色々な旅行サイトを見てきた中で おすすめをご紹介致します。 ズバリ! じゃら…

富士山五合目のお土産 その2

忘れてかけていましたが 富士山のお土産と言って 次男くんがリュックからごそごそ取り出してきました。 富士山アポロ! どうやら五合目の売店で 知らぬ間に買ってもらっていたようです。 それをリュックに入れっぱなしにして 少しずつ食べていたと言う息子。…

1人旅のおすすめ

お題「初めて一人旅をします。一人旅でよかった場所、一人旅初心者におすすめの旅行先を教えてください。」 時々やる旅のしばりで 往復の予算を決めて それて行ける距離の駅を目標にする方法が あります。 出発地から円形に行ける場所が 絞り込まれるので 方…

iOS16.1でiphone 13miniの欠点克服!

iphone 13miniでは バッテリーの%表示が出来なくなっており 何かの不便を感じておりました。 ずっと表示出来ないか?と検索を 続けた日もありました。 今回のiOS16.1のアップデートで復活するとの ニュースを聞き試してみました バッテリーに残量が数値で 表…