ほのぼの生活 PaPa山

株、節約、パワースポット、子育てについて語っております。

京都御苑で警察に囲まれた体験を語って見ようと思う。

今週のお題「激レア体験」

 

まだ若かった時の話ですが

現在の妻と付き合っていた頃の話です。

 

京都が好きで良く旅行に行ってました。

当時は名古屋に住んでいたので

高速バスで2時間ほどの気軽な旅でした。

 

京都って行けば行くほど

ここは何があるんだろ?とか、今回はこっち行ってみようとか

時間が足りないくらいで帰りのバスの時間ギリギリまで遊んでいました。

 

そんなある時、とうとうバスの最終時間を逃し

しょーがないからホテルへ泊まる事になりました。

 

途中に京都御苑があるので真ん中を突っ切って近道してみようと

夜中の御所内をぶらぶら歩いている時に

 

そう言えば、ここって一箇所に鬼門を逃がす為に角を取ってある

所を思い出し、せっかくだからそこで記念撮影しよう!と

二人でその場所まで行きギリギリ真下で撮影しようって言いながら

小さい側溝を跨いだ瞬間

 

「ビーーーー!」って警報音

二人共びっくりしてその場で動けなくなると

真っ直ぐ一直線の通路の向こうからパトカーが

やってきた。

 

我々の所まで来ると警察官が数人降りてきて

囲まれました。

 

ライトで顔を照らされてカップルだと確認すると

警察官の一人が「だめだよ〜、観光?」って話しかけて来た。

 

かなり焦ったけど、訳を説明したら

あっさり帰らせてくれた。

 

意外に人って警報音がなったり

圧倒的な数の警察の前では動けなくなるもんだと

思いました。

 

かなりレアな経験です。