ほのぼの生活 PaPa山

株、節約、パワースポット、子育てについて語っております。

柚子を貰ったのだが

知人に柚子を沢山もらった。

柚子って買うほど必要にはなる事は

ないけど、貰えるなら貰ってしまう

不思議な果実だと思う。

 

お風呂に入れたようとも考えたが

肌の弱い子供達から以前不評だったので

 

柚子湯を作る事にした。

私の場合の柚子湯はお風呂のではなく

飲む方だ。

 

祖母が良くこの時期になると作ってくれた

懐かしい味。

 

大量の柚子に砂糖をぶち込んで

漬け込むだけと言うシンプルで

ワイルドなものである。

 

事実、祖母は自分のことをオレと

言うくらいワイルドな人だった。

 

戦時中は幼い母の手を引き

アメリカ軍の艦砲射撃を交わしまくり

生き残った強運の持ち主でもあった。

 

そんな懐かしの味を再現してみた。

 

勿論、私のオリジナル要素も入れ

砂糖の代わりにハチミツをふんだんに

使って。

 

 

 

f:id:zakiyamazaki:20221215105142j:image

切り刻んだ柚子を入れ

上からたっぷりハチミツを投入!

これだけ。

 

 

漬け込むこと1日で

スプーン1杯をマグカップへ入れ

お湯を注ぐと甘〜い柚子湯の出来上がり。

 

意外に子供達に好評で

追加で大きい瓶に作るほど。

 

今の時期は喉に不調が出やすいので

おすすめかもしれない。

 

コロナ明けでの息子には

尚更だ。

 

 

久々にまともな生活に戻った感じがした

1日になりそうです。