ほのぼの生活 PaPa山

株、節約、パワースポット、子育てについて語っております。

子どもたちと雨の日はこんなことやって過ごしました。

雨・雨・雨・・・・

ずーーっと雨。

 

こんな日は気持ちも憂鬱になりがちですが

今日のお昼ごはんはピザにしよー!と子どもたちに言ったら

途端に目をキラキラさせて

やる!やる!と。

 

まずはホームベーカリーでの生地作り。

 

強力粉など材料をぶち込んで

ピザ生地モードをオン!

f:id:zakiyamazaki:20201010135724p:image

 

50分程度で完成!

 

取り出して丸める作業は

子どもたちがキャッキャ言って楽しそうにやってましたが

f:id:zakiyamazaki:20201010135739p:image

濡れふきんをかけて40分ほど寝かせる。

 

すると・・・

 

f:id:zakiyamazaki:20201010135748p:image

こんなにパンパンに膨らみます。

これを見ただけでも子供のテンション急上昇

 

これを2等分して、また丸めたものを

綿棒で伸ばす作業は

子どもたちの出番。

ほとんど図工のねんどの時間的になります。

 

もちろんきれいな丸や、正方形にはならないので

そのへんは気にしない。

f:id:zakiyamazaki:20201010135805p:image

 

のばしたら、トマトソースかケチャップを塗って

具材乗せ。

 

これは子供たちが一番テンションが上がる作業で

長男くんと次男くんのオリジナルピザの競争に

なります。

f:id:zakiyamazaki:20201010135811p:image

 

かなりこだわってピーマンやら、サラミやら、チーズ、トマト・・と

色々乗せます。

 

オーブンで20分ほど焼いたらモチモチふわふわのピザの出来上がり!

 

ピザって不思議なもので

どんなに適当に乗せても美味しく出来上がります。

 

子どもたちも夢中で食べるし、野菜もたくさん乗ってるし

かなり時間つぶしにもなっておすすめです。