ほのぼの生活 PaPa山

株、節約、パワースポット、子育てについて語っております。

脳を騙すと精神的に快適になるそうです。

はぁー、月曜日だぁ。

面倒だなぁ。

とつい思いがちな月曜日の朝ですが

 

週のスタートをこんな気持ちで

始めるのはかなり体にも精神にも良くないと

健康診断で受けたカウセリングの先生から聞きました。

 

じゃあどうしたら?と聞くと

 

脳を騙す行動を取ると良いとのこと。

 

例えば、起きてから

ぐっすり眠れたー!とか

今日も元気だ!とか口にだしたり

 

ポジティブな言葉を口にするだけで

脳が誤認して

例え気持ち的にそう思ってなくても

身体の調子をあげてくれるように

なるそうです。

 

身体の調子が上がれば

心の調子も上がる。

 

心と身体は連動するってことらしいです。

 

なんか宗教的な勧誘を受けているような

気分になりましたが

 

とりあえず試しております。

 

今朝は子供にも

保育園で久しぶりにみんなに会えるね!

いいなぁ!と子供に思い込ませました。

 

そのおかけが?いつもぐずる月曜日ですが

ニコニコして登園してくれました。