ほのぼの生活 PaPa山

株、節約、パワースポット、子育てについて語っております。

子供と川魚獲りと

夏休みも始まり

いつもの土日よりも

何となく余裕があるからなのか?

久々に子供達から誘われて

魚獲りをすることになった。

 

そして、

肝心の網が全部破れていることを後から

言い出すもんだから

 

土曜朝一で網を買いに行くことになった。

 

カインズホームなら種類があるだろう?

と困った時のカインズへ行くも

かなり期待外れの網しかなかった。

言うなれば100均よりはマシレベル。

 

とりあえず保険に680円のものを

一本買って置いて

次に向かったのは本命の上州屋!

 

流石に魚釣りなど専門ショップなら

網もそれなりのものがあるだろう!?と

 

やっぱり、ガード付きのそこそこ

しっかりした網があった!

値段もそこそこの1480円!!

 

2人分で2,000円ちょっとで揃うなら

夏休みの費用としては安い投資だ。

 

近所の川へ急いで向かうと

長男君が密かに狙っていたスポットへ

一気に駆け寄って行き

 

迷わずバシャーン!と振り抜いた。

 

パパー!早く来てー!と向こうで叫んでいるので、水中桶を持って次男と慌てて近寄った。

 

なんと、大きい魚2匹が網の中に!

スゲー!スゲー!次男が目を輝かせていた。

 

長男君もかなり興奮して

捕まえた状況を説明して来る。(笑)

 

とりあえず桶に水を汲んで

魚を入れてみた。

f:id:zakiyamazaki:20220725203125j:image

こんだけ大きいのは

初めてかも知れない。

 

その後川で約2時間ほど

夢中で魚獲りをやって

汗だく、蚊に刺されまくり

帰宅。

 

f:id:zakiyamazaki:20220724224057j:image

カワムツだった。

モツやハヤと呼ばれる事もあるらしい。

 

この日は2人共ずーっと

川の話と、魚の話ばかりになりましたが

 

子供がこんな経験を出来るって

いいなぁと思った週末でした。

 

大人も童心に帰れる

魚獲りいかがでしょう?