ほのぼの生活 PaPa山

株、節約、パワースポット、子育てについて語っております。

Switchのコントローラーを修理してみた ドリフト問題対策

長男がやっと終わったと思ったら

次男くんがフォートナイトにハマり出した。

 

Switchも新調したけど

やっぱりコントローラーがすぐにダメになり

例のドリフト問題が発生。

 

大人しい日本人に対しては塩対応の任天堂

無償で交換や修理をしてくれなくて有名な問題です。

 

それでもなんとか壊れたコントローラーを使って

ゲームをしている次男くんが可哀想になったので

Amazonで修理キットを買ってみた。

 

f:id:zakiyamazaki:20230904195955j:image

 

かなり充実したツールセット!!

これで1580円は安いような気がしてきた。

 

説明書を読みながら修理スタート!

f:id:zakiyamazaki:20230907081121j:image

かなり細い配線があり

慎重に作業!
f:id:zakiyamazaki:20230907081123j:image

問題のダメになった部品!

こいつのせいで上手くコントロール出来なかった

のかと思うと腹が立つ。

 

そして作業をして気付いたのが

かなり雑に組み立てられていたということ。

 

コネクタなどほぼ外れかけていた物があったり

ロックが掛かっておらず接触が甘い部分など

 

任天堂製品の割には

あまりにもお粗末でした。

 

もしかると、単に接触が悪くコントローラーが

上手く作動しなかったのかも??と疑念が生まれました。

 

最後に本体設定でコントローラーの

確認を行い無事修理完了!!

 

トータル15分ほどだったので

かなり簡単だったと思います。

 

予備もあと2つあるので

コントローラーの買い替えよりも

かなり節約出来ると思います。

 

買い替えてもどうせ同じように

ドリフト問題は起きるので。

 

修理をお勧め致します。