ほのぼの生活 PaPa山

株、節約、パワースポット、子育てについて語っております。

鼻詰まりが解消されないので、舌下免疫療法を始めてみた

鼻詰まりがなかなか解消しない。

 

毎月かかりつけの耳鼻科に行っては

アレルギーだからと

 

いつもの薬を貰って暮らす事約2年。

 

いい加減いつになったら治るのか??

と先生に聞いたらアレルギーだからの

一点張り。

 

渋々、舌下免疫療法を試す??

と言う事になった。

 

スギ花粉による症状の緩和目的の

治療法なのだが、

人によってはアレルギー全体が緩和される事もあるらしい。

 

治療を開始出来るのはまさに

今の時期からと

運命的な出会いにすぐに治療開始したい!!

 

とその場で薬を処方してもらった。

 

薬を1分間舌の下に置いておき

その後5分間は飲食をしてはならないと言う

シンプルだけど、毎朝やるのは面倒そうな

治療法だ。

 

初回は病院内で30分間体調変化が無いか?

待機するのが決まりらしいので

これは時間に余裕を持って行かなきゃならなかったと後悔しました。

 

時々オキシパルスメーターで

看護師さんが計測にきて無事終了。

最後に再度診察を受けると…

 

じゃー1週間後にまた来て

容量増やした薬で同じことやるからね〜って。

 

おいおい!また休み取らなきゃならんだろ!

と思いながらスタートしてしまった

治療に後悔をしていました。

 

それから1週間後、再度訪問して

これから使う正式なシダキュアと言う薬を

舌の下に入れ、前回と同じ事を淡々と

こなして問題も起こらず終了。

 

さぁ、これから一年間毎日この薬を

6分かけて接種する訳ですが

 

果たして続けられるだろうか?

 

ちなみに1カ月の薬代は2000円程度と

診察代500円

 

効果は2カ月程度で出てくる人もいると言う話だ。

 

高いと見るか?安いと見るか?

信じるかはあなた次第!