ほのぼの生活 PaPa山

株、節約、パワースポット、子育てについて語っております。

この時期鼻詰まりの原因は?

もしかしたら栗の花の花粉のせいかもしれません。

 

あの独特な匂いが嫌いで

そのせいで栗自体も嫌いになりましたが

 

毎年この時期になると

いつものアレルギー以上に鼻が詰まったり

体調を崩したりしてました。

 

掛かりつけの耳鼻科の先生も

ヒノキとかの花粉が残ってるんでしょうとか

言われてたのでその気になっておりましたが

 

たまたま掛かりつけの病院が休みだったので

別の病院へ行ってみると

診察室の壁に一年を通しての花粉の注意ポスターが。

 

その中に栗の花がありました。

慌てて先生に聞いてみると

決して多くはないけど、一定数の方は

症状が出る人が居るとのこと!

 

匂いが嫌なのも、もしかしたら身体が拒否しているのかも??と。

 

それを聞いてから

栗も、栗の花もさらに大嫌いになりました。