ほのぼの生活 PaPa山

株、節約、パワースポット、子育てについて語っております。

東北 最大の隠れパワースポット 湯殿山

最近、

その昔西の伊勢神宮参りと北の湯殿山参りで

はじめて完結すると語られていたと言う

事を聞いた。

 

さらに、伊勢神宮はオープンな表の神社に対し

湯殿山密教的な、ここでの事は語るなと

言い伝えがあると言う

 

なんとも心くすぐる裏設定!

 

これは行かずに居らられない訳で

家族を道連れに行ってみた。

 

湯殿山本宮は

山形県の山深くにあり

行くにはなかなか骨の折れる場所

 

道もかなり痛んでおり

途中料金所で400円支払い

駐車場へ到着!

f:id:zakiyamazaki:20230819072013j:image

ここからバスに乗り換えて

本宮へ!!

 

f:id:zakiyamazaki:20230819072543j:image

歩いても登れますが

暑いからかなりきついよと

乗車券売りのおじいさんに

登りはバスで歩くなら下りにした方が

良いとアドバイスをもらったので

大人200円(片道)のバス利用!

 

f:id:zakiyamazaki:20230819072751j:image

本宮入り口で降りると

ここからは撮影禁止!

 

3分ほど山道を歩き

祈祷所(本宮入り口)に到着!!

 

この祈祷所前が既に御神体らしく

靴を脱いでからお祓いをする

案内を受け、脱衣所ならぬ沓脱所にて

靴と靴下を脱いで

 

入場料500円(大人も子供も1人500円)

を支払い

 

お祓いをしてもらいました。

 

人間裸足になると何だか

身分が下がったような心細さが芽生えるもので

 

この時点で神様の下僕のような気持ちになりました。

 

次に身を清める人形の紙をもらい

体へ擦り付けて水辺に捨てるように

指示されその通りに

 

他には御守りも頂き

やっと入る事が許されした。

 

入り口から少し歩くと

赤茶色い小さな山からお湯が流れている

本宮参拝所に到着!

 

なんとも圧倒される

なかなか他では見かけない本宮に

並々ならぬパワーを感じました

 

さらにこの本宮に登ることが

出来るのも驚き!

 

所々、暑い温泉だまりに

暑っ!と言いながら登る先には

眼下に広がる山々が見渡せる

場所へ行けます。

 

その昔はこの辺に龍がいて

その恩恵を受けられるとも言われていたらしい。

 

ここを見るだけでも

かなりのパワーを体に充電出来たような

気がします!

 

最後に出口付近には足湯があり

疲れを癒させてもらえます。

 

帰りはバスがたまたま

タイミング良く来ていたのて

またバスを使いましたが

 

何組かは歩いていました。

 

駐車場には売店があり

たまこんにゃくが150円で

販売されていて

ほとんどの人が食べていました。

 

かなり貴重な経験が出来た

今回の旅はパワースポット好きには

絶対おすすめです!