ほのぼの生活 PaPa山

株、節約、パワースポット、子育てについて語っております。

仕事は7割まで!と教わった。

今週のお題「サボる」

 

今の会社に入って

当時の部長に言われた事が

仕事は7割までで充分!

3割は遊んで過ごせ!と。

 

まぁ、飲み会の席での話しでは

ありましたが

かなり真面目言われたので凄く心に残って

おりました。

 

その後10年以上経ち

その部長も退職して

今や自分がその部署の責任者となって

しまって

 

がむしゃらに働いても、働いても

仕事が減らず途方に暮れていた時に

この事を思い出し

 

あくせく働いても

給料も変わらないし、評価もそれほど

変わらないのであれば

7割だけ頑張って

3割はサボってみよう!と

 

実践を始めました。

初めは何か後ろめたい気持ちで

いましたが

 

この自由に過ごしてる時間に

クレームが入って直ぐ様対処しに動いたり

 

ぼーっとしながら考えていて閃いたり

 

電話が来ても余裕があるので

いつもより長くお客さんと話しをたりと

 

この3割がある事でだいぶ余裕が生まれました。

 

また、7割に仕事を絞り込む事で

今までやっていた割の悪い仕事を

断れたり、

 

断ったお客さんから

どうしても仕事を受けて欲しいと

こちらの条件を全て飲んで割の良い仕事になったりと歯車が回って来たように感じました。

 

 

ただ、欠点は

社内的にあつはいつも出歩いてばかりで

フラフラしていると

思われがちな事くらいです。

 

おそらく部長は

全力でバカ正直に働く事が全てでは無く

肩の力を抜いて、咄嗟に動ける余裕を

持っていた方が潰れず

仕事をこなせるんだよと言いたかったのだろうと今となっては思います。

 

 

その当時の自分では

丁寧に説明されても理解出来なかった

と思いうので

闇雲に頑張ってテストアンドエラーを

繰り返してたどり着いた事も

それなりに納得しております。

 

そして明日からも

ふらっと寄り道をしながら

ドライブしてみようと思います。