ほのぼの生活 PaPa山

株、節約、パワースポット、子育てについて語っております。

車のエアコンフィルター交換をしてみた。

ずっと気になってた

車のエアコンフィルター交換。

 

いつも車検の時に一緒に効果してたのですが

同僚に本来は3ヶ月程度で交換した方がいい

らしいよ〜。

 

子供がアレルギーなら

せめて1年に1回はやらないと〜って指摘され

ました。

 

そうなのか?!そうだったのか?と

反省しつつ

 

自分で簡単に交換できるから

やってみなよと言われた事もあり

 

4連休初日にやってみた。

 

事前にAmazonで購入しておいた

高性能フィルター

f:id:zakiyamazaki:20200919163037j:image

 

車屋さんで買うと

3000円程度するらしい。

 

交換する前に

動画で、チェックしていたおかけもあり

作業自体はものの5分程度で終った。

 

確かに簡単だった。

 

しかし、最近目が急激に悪くなっており

取り掛かる前の

内張を外すボタンが、保護色になってて

見つける事にそれ以上の時間が掛かった。

 

 

取り外した約1年ほど使ったフィルターがf:id:zakiyamazaki:20200919163350j:image

車屋さんの取り付けが雑だった

らしくグニャグニャ!

 

汚れよりも、そっちが、気になってしまった。

 

今年はエアコンを多用している事もあって

9月もまだまだ暑い日もあるようだし

 

これでかなりリフレッシュされるだろうと

思うと気分が少しだけ上がりました。

 

自分でやってみるって

のも時には良い経験になると思いました。

 

そして初日が終わる。