ほのぼの生活 PaPa山

株、節約、パワースポット、子育てについて語っております。

セレナc27でエンジンがかからない時の対処法

会社の車 セレナc27のエンジンが

突然かからなくなりました。

 

コンビニ行って出発しようとした時

だったので少し焦り

 

バッテリーか?と思いましたが

エアコン、ドア、充電どれも正常に

動くのにもかかわらず

 

エンジン始動ボタンだけが無反応。

 

重大な欠陥では無く

何かこの車特有のクセ?みたいものかと

色々試してみるもダメ。

 

とりあえず日産の担当営業なら知識が

あるかも?と思います電話した。

 

すると、一度出てリモコンでロックかけてから

再度ロック解除して乗り込み

スタートさせてみて?!と。

 

やってみるもダメ。

 

バッテリーは先月新品に交換したばかり

なので考えられないとのこと。

何かおかしいので営業所まで持ってきてくれ

と言い出した。

 

こりゃダメだJAF呼ぼうと思った時に

 

固くロックしているほど重くなっているブレーキを、さらに強く壊れてもいいやっていいほど

踏みつけてスタートボタンを押してみた。

 

ブルン!

 

エンジンかかったーーー!!

 

この硬さのブレーキを踏みつけるって

発送は無いので、こりじゃー気づかないだろ?!

 

いつもはすごく軽いブレーキで

スタート掛けている感覚もあるし。

 

でも、これを知っているだけで

パニックにならずに済むので

バッテリーに心配が無いのに

エンジンがかからない時には

試す価値ありです!

 

ちなみに、多少不安なので

日産の営業所へ持ち込んだら異常なしでした。

 

時々、システムとその他の電気系統の設備

が誤認識してしまう事もあるとのこと。

 

ほんとかよ?!と思いながら

今日は直帰することにしたのでした。