ほのぼの生活 PaPa山

株、節約、パワースポット、子育てについて語っております。

コーヒー豆は酸味を排除

今週のお題「マメ」

 

コーヒーの酸味が苦手なので

 

焙煎機を買ってからは

 

酸味が最も少ないブラジル豆ばかり

焙煎しては飲んでいます。

 

f:id:zakiyamazaki:20230129152242j:image

焙煎後2、3日過ぎてからの方が

味が安定すると言われておりますが

 

私的には

 

焙煎後直ぐ挽きたてで飲む方が

香りも強くスッキリした苦味で

美味しく感じます。

 

今回はブラジル豆に

同じ酸味が少ないコロンビア豆を

試行錯誤しながらブレンドして

 

深いコクと苦味がちょうど良い

オリジナルブレンドを作ってみたり

 

焙煎の強さも加減した甲斐あって

自分好みのベストコーヒーの

組み合わせを完成させました。

 

1焙煎に30分くらい時間が掛かるので

休日1日使っての作業は疲れたけど

充実したものでした。

 

やっぱり、好きな事に集中していると

ストレス発散になるのかもしれません

 

趣味の焙煎おすすめです!