ほのぼの生活 PaPa山

株、節約、パワースポット、子育てについて語っております。

コーヒー豆 焙煎機 カフェプロ101 購入レビュー

今週のお題「最近あったちょっといいこと」

 

コーヒー好きにとって

最終的な目標は自家焙煎

 

色々悩んだ挙句、購入したのは

ダイニチのカフェプロ101

f:id:zakiyamazaki:20211205180420j:image

もちろん日本製!!

こんな時代だからこそ国内製造品を購入して

日本を元気にするべく

 

 

 

思ってたよりひとまわり小さい。

置き場所について妻から

小言を言われていたので

少し安心した。

f:id:zakiyamazaki:20211205180433j:image

 

無骨なデザイン!

 

小規模なカフェでも使われている

だけに性能については心配無し!

 

そして初めての焙煎に選んだ豆は

f:id:zakiyamazaki:20211205180443j:image

ブラジル豆の最高等級No.2豆

 

 

設定をして

焙煎スタート!

 

約25分ほどで

焙煎完了。

 

思いの外匂いが家中に充満してしまい

次回から場所を変えなければ?!と

問題が発生。

 

窓を開けて外から香る分には

少し甘いコーヒーの香りで

まるでコーヒーショップ前のような

感じで感動。

 

f:id:zakiyamazaki:20211205180500j:image

いい色と香り。

チャフが予想以上に取れてない(⌒-⌒; )

 

 

f:id:zakiyamazaki:20211205180513j:image

手作業でチャフを取り除き

本当は1日程度寝かせた方が

落ち着くのですが

 

もはや我慢出来ません!

2時間ほどで挽き立てコーヒーを

 

f:id:zakiyamazaki:20211205180520j:image

やっぱり美味しい!

スッキリした味わいの後に

苦味が追いかけて来る絶妙な

仕上がり。

 

勿論香りは高い。

 

これから寒くなる季節には

大活躍間違い無し!

 

コーヒーカーでもやろうか?と

考えるほどです。

 

高かったけど

買って良かったー!!

 

次はショップばりに

焙煎機置き場所をDIYしようと

思います。

 

おすすめです!