ほのぼの生活 PaPa山

株、節約、パワースポット、子育てについて語っております。

MacBook air バッテリー交換 2013モデル

あす楽でポチったバッテリーが午前中に

届いた。

 

f:id:zakiyamazaki:20210410105214j:image

何かワクワクしてきたー!!

とにかく子供と一緒にやってみよー!

 

まず、静電気を除去。

(100円ショップによくあるタイプのものを

使用しました。)

こんな静電気キーホルダーで効果あるのか?

やや不安だが、やらないよりはマシって

事で念入りにベタベタ触る親子。

 

そしてネジの取り外し!

ここは穴がナメないように慎重にする。

最初の1/4回転は親の仕事だとばかりに

少しばかり語りながら見せつけてやった。

 

このくらいのマウンティングをしておかないと

子供は親をナメるからな。うん。

 

後は子供に任せて、いいじゃん!上手いじゃん!と煽てながら10個のネジを全て外させた。

 

私は褒めて伸ばすタイプだからね。

コーチンセミナー受講の実力を発揮してしまった。

 

ご開帳!

ここからは私の未知なる世界だ。

基盤見ただけでやった感出てしまっているが

隣の息子を見ると同じようだった。

f:id:zakiyamazaki:20210410140448j:image

 

よし、このバッテリーを外すために

コネクタを抜く!

 

ここは経験値を付けてあげようと

子供に任せる!

決して指が太くて入れ辛いから

子供にやらせた訳ではない。決して。

 

意外にもスルスルと流れるように

交換作業をYouTubeを見ながら進めていく息子。

 

慌てて、ここからはパパが最終調整だと

ばかりに割って入り交換作業は完了。

 

そして起動!

動くのか?コイツ!?

 

ジャーン!と音がなったけど

画面が真っ暗。

 

息子と顔を見合わせて

やばいって雰囲気に…。

 

あっ!充電が必要なんだ!

取説を見ると1時間ほど充電で満充電に

なるとのこと。

 

不安を抱えたまま

1時間後

 

f:id:zakiyamazaki:20210410140733j:image

 

今度は無事に起動!

そして、満充電マークが!満タン!!

 

 

良かった〜と

無事作業完了しました。

 

初めてのバッテリー交換は

とても簡単だと分かりました。

 

おすすめです!