ほのぼの生活 PaPa山

株、節約、パワースポット、子育てについて語っております。

ドラマの中の料理を再現してみた話

お題「#おうち時間

Amazonプライムばかり見ております。

 

そんな中でドラマ「きのう何食べた?

がお気に入りです。

 

ドラマ中にたくさんの料理を作るシーン

が出て来て、そのどれもが詳細な

作り方を写し出しているので

 

見ていて作りたくなります。

 

今日は近所に住む義理にお裾分けする

つもりでドラマで紹介された炊き込みご飯を

作ってみた。

 

材料は

シャケ4切れ

まいたけ1パック

ごぼう1/2本

米4合

乾燥昆布

 

調味料

醤油おたま2杯

酒おたま2杯

 

まず、4合用の水をおたま4杯分(醤油などのぶん)

を捨てます。

 

次にごぼう以外の材料をどーん!と放り込み

調味料をどーん!

 

最後に皮の少し残ったごぼう

上から釜へとささがきにして

どんどんいれる!

 

たったこれだけで

美味しい炊き込みご飯が完成!

 

私だけ車から降り、子供達は車から

じいじ、ばあばへ大声で元気だよー!と

伝えてコロナ自動車継続しつつ

久々に孫の顔を見せることができて

良い1日となりました。

 

相変わらずパチンコ屋は満車で

マスクしてない人がたくさん出入りしてましたが

 

私たちだけでも自粛継続中です!

 

腹は立つけど…。

きっとあいつらは地獄に落ちるハズなので

なんとか我慢してます。