ほのぼの生活 PaPa山

株、節約、パワースポット、子育てについて語っております。

2023年 コロナ陽性者 隔離対策

f:id:zakiyamazaki:20231102173436j:image

コロナ感染発症後5日経過で

通学再開OKになったものの

 

感染させる可能性はまだゼロではありません!

 

厚生労働省では咳エチケットの為のマスク使用を心がけましょう程度の軽い言い方になっている

のが気になりますが

 

周りの目もあるので

我が家では子供にマスク着用で通学させました。

幸い、感染後3日目には平熱に戻り、食欲も旺盛で体力的にもこの頃には元通りだったので

 

通学再開後は通常通りの生活に戻りましたが

家庭内では、まだ感染リスクがゼロでは無い事から隔離生活を続けました。

 

ただ、お風呂の洗浄については

5日間はほぼ大掃除レベルだったものから

壁や、ガラスなどについては

お風呂洗剤を吹き付けておいてから

流すだけの簡単な処置になったので

かなり楽になりました。

 

10日目まではトイレ、部屋、廊下を歩く時はマスクなど徹底させ

 

そして11日目からは

一緒にマスク無しで家族一瞬に過ごせる

生活に戻りました。

 

 

今回無事感染を防げ、早い時期に回復出来た

ことを振り返り

隔離以外にも大きな要因があった事を思い出しました。

 

隔離生活でも

子供があまり苦にならなかった最大の理由に

YouTubeを見ていい事にした事が大きかった

と思います。

 

もちろん就寝時間は管理したので

Wi-Fiを切ってしまうので

残されるのはキッズスマホのみで

ビデオ通話くらいしか使えない

事から難なく寝てくれました。

 

コロナ療養にはストレスや寝不足が

足枷になるので

 

この辺もなかなか良かった対応だと

今となっては思います。

 

参考になればと思います。