ほのぼの生活 PaPa山

株、節約、パワースポット、子育てについて語っております。

2023年版 コロナ陽性 家庭での隔離生活はどうするか?

 

f:id:zakiyamazaki:20231102160135j:image

我が家で子供が感染した際に

戸惑って調べまくって対応した経緯がありました

ので、ここに対応をまとめておきました。

 

基本的に発症後5日がウィルスが多く

感染確率が大きいと言われております。

5日を過ぎると大幅にウイルス量が減り

感染リスクも15%程度になるとのこと。

 

なので、まずは5日を乗り切る!事を

目指して完全隔離生活を始めました。

 

基本的には隔離部屋で過ごさせ

加湿器、空気清浄機を動かしながらの生活。

 

トイレは少し大変そうでしたが

2階のを使って貰うことで

除菌や掃除は5日間せず

感染するリスクを減らしました。

 

 

歯磨きや、洗顔などはお風呂場の洗面所

を使い、掃除のエリアを出来るだけ小さくしました。

 

1番大変なのは陽性者が使用後のお風呂

30分以上の換気後

お風呂用洗剤をたっぷりと使い

壁や床、鏡、窓、シャワーなど念入りに洗い

ました。

 

洗面所は常時換気し

使った後はお風呂洗剤で洗浄後

アルコールで手に触れるところを拭き掃除。

 

基本的には陽性者以外はお風呂の時だけ

入る徹底。

 

逆に洗濯物は

一緒に洗えば除菌されるので

楽でした。

 

食事もできるだけ使い捨ての

スプーンや割り箸、食器を使う事で

少しでも大変にならないようにしました。

 

夜はみんな9時には寝る生活を

5日間続け何とか家庭内感染せず

子供も通常生活に戻り

 

この対策が成功したと

ほっとしたのを覚えております。

 

看病中は自分が感染したんじゃないか?と

不安になる事も多かったので

今、感染者を看病している人々は

その不安に負けずに、手洗い消毒を

しっかりすればなんとかなる!!と

 

心に言い聞かせて頑張って欲しいと思います。

 

 

 

 

 

 

他の家族はこの期間は全て台所にするなど可能な