ほのぼの生活 PaPa山

株、節約、パワースポット、子育てについて語っております。

黄金のパワースポット 中尊寺 金色堂

岩手県平泉町にある

中尊寺

 

黄金の金色堂が有名で

奥の細道松尾芭蕉が一句読んだ場所や、世界遺産でもある東北の人気観光スポットです。

 

近年その黄金のパワースポットとしても

人気が再燃しており

 

若い観光客も増えていると聞き

ゴールデンウィーク最中に

混雑覚悟で行ってみました。

 

朝10時に到着

f:id:zakiyamazaki:20230509090502j:image

 

既に第一駐車場は満車!

 

流石GW

 

ダメ元で並んでみたら

ラッキーな事に直ぐに案内され

ました。

 

やってみるもんだな

駐車場で案内パンフレットを貰って

確認すると

意外にも距離がありそう…。

 

f:id:zakiyamazaki:20230509092300j:image

上り口にも人だかりが出来ていたので

子供達のペースも考えて

少し人が少なくなるのを待って

から登り始めました。

 

f:id:zakiyamazaki:20230510170041j:image

思っていたのと違うってくらい

傾斜のきつい坂もあったりと

年配者はひーひー言ってました。

 


f:id:zakiyamazaki:20230510170039j:image

途中、売店などもあり

一休み出来ます。


f:id:zakiyamazaki:20230510170044j:image

中尊寺はこの通り

大混雑!!

 

そして

1番の目的地である金色堂

f:id:zakiyamazaki:20230510170617j:image

 

この向こうですが…

 

実は手前の宝物館横で入場券を買わなければ

ならないのです。

 

入口で買うものかと思って

素通りしてしまい慌ててもどりましたが

 

券を購入するために

30人ほど並んでる…。

 

あまりに焦っていたので

スマホを妻に預けて走ったので写真は

撮れませんでしたが

 

10分ほど並んで買うことが出来ました

 

f:id:zakiyamazaki:20230510170908j:image

この向こうの建物が

金色堂

 

やたら若い人が多い。

この3人組とずっと一緒だなと

後々気づきます

 

f:id:zakiyamazaki:20230510170906j:image

 

これより先は撮影禁止!

 

中には

ここでしか貰えない御朱印

お守りが買える売店があり

 

金色堂では定期的に説明の放送が流れてました。

 

なかなか見応えのある黄金のお堂は

金閣寺よりも凄く子供達を連れてきて良かった

と思いました。

f:id:zakiyamazaki:20230510171247j:image

松尾芭蕉が読んだ句も

ある場所で
f:id:zakiyamazaki:20230510171252j:image

銅像もあります。
f:id:zakiyamazaki:20230510171249j:image

 

これは来て損のない

場所だなぁ〜と感じます。

 

全工程で2時間くらいは見ておいたほうが

ゆったり回れると思います。

 

年配の方を連れて行く場合は

さらに1時間くらい余裕を持って

 

金色堂近くのお茶屋などで

休憩しながらがおすすめです。

 

少し過小評価して行ったのですが、

結果かなり満足出来る内容でした。

 

欠点は飲食店が少な目な事。

恐らくゴールデンウィーク以外は

それほど混まないのかもしれません。

 

しかし、この日は昼食待ちの人々でいっぱいでした。

 

帰りは朝よりも更に混雑しており

駐車場待ちも幹線道まで延びていたので

 

早目に来てよかったと思ったのでした。