ほのぼの生活 PaPa山

株、節約、パワースポット、子育てについて語っております。

突然エコキュートが壊れたらどうする?

エコキュートの寿命は10年程度と言われて

ますが

 

実際使っている人の話を聞くと

15年超えても普通に使えてる人も居るので

 

12年経過した今年も

なんの心配もしてませんでした。

 

 

がしかし!

それは突然訪れた!

 

リモコンから異音がして

動かなくなり

 

焦って調べるも

10年経過しているエコキュート

リモコンは生産終了していることが多く

 

修理はほぼ不可能

 

買い換えについて調べるも

どこで頼めばいいのやら?

 

とりあえず、妻と手分けして

問い合わせをしてみました。

 

私はキンライサーとカインズホーム

 

ネットで相談すると

すぐにメッセージが来たのはキンライサー

 

あまり聞き覚えが無かったのですが

とりあえず、直ぐに見積もりを出して貰え

ました。

 

翌日エコキュートのメーカーについて

質問してみて、丁寧な説明に

不安がかき消されたことと、

早くしないとお風呂に入れない期間が

長くなる事もあり焦りながらも

 

最終的には他社ではオプションの10年保証が

無料で付いてくるメリットと、現在やっている

補助金の事もあってすぐに注文!!

 

 

今回購入したエコキュート

三菱の最新中級機種

f:id:zakiyamazaki:20230502180948j:image

 

翌日工事担当の方より

連絡があり現在地とおおよその到着時間の

お知らせ

 

到着後、テキパキと挨拶や説明を

してもらえて効率良く作業を進めてもらえました。

 

3時間程で設置も終わり

今回の故障か所の説明や

 

動作チェック、その後不備があったとしたら

ここがこうなるのでその時は連絡ください

との親切なら説明をしてもらえて

ホッとしました。

 

後日、テレビを見ていたらキンライサーのCMが流れており、有名な会社だったんだと

 

最初警戒していた事が恥ずかしい

思いをしましたが

 

お風呂に入れない日が無くて

子持ちの我が家にとってはとても助かりました。

 

 

私のようにエコキュートが壊れてしまってから

急いでいる方には

キンライサーがおすすめです!!