ほのぼの生活 PaPa山

株、節約、パワースポット、子育てについて語っております。

歩いて鎌倉観光 長谷駅から鎌倉駅まで

鎌倉は神社や寺院が沢山あり

さながら京都の縮小版

 

観光へ行く前にかなり絞り込んでおかなければ

目的の場所を回り切る事が難しいのが

悩みの種。

 

そこで今回はのんびり歩いて鎌倉を

巡るルートを作り実践してみましま。

 

江ノ電長谷駅からスタートし最終地点の

鎌倉駅を目指す全工程6時間のコースとなります。

 

 

長谷エリアは比較的有名観光名所が

集まっているので午前中の早い時間に

ここを目指せば比較的すいている

うちに回る事ができます!

 

f:id:zakiyamazaki:20230223160917j:image

まずは長谷寺

拝観料大人400円

本堂隣にある

観音ミュージアムは別料金300円と

2段階料金システムになっております。

 

普通に見て回るだけなら

400円で済みます。

 

梅雨時期の紫陽花が有名ですが

梅の季節もそれほど混んでおらず

おすすめの時期でした。

f:id:zakiyamazaki:20230223161519j:image

 

敷地内はそれほど広くないので

1時間ほどで全て廻れますが

f:id:zakiyamazaki:20230223161636j:image

展望台や、展望カフェテラスがあるので

ここでゆっくり朝食や早めの昼食を取ると

良いかも知れません。

 

f:id:zakiyamazaki:20230223162341j:image

展望台からの見晴らし

 

すぐ側に小さな売店もあるので

外でコーヒーもおすすめ!

 

次は、ここから近いスポット

鎌倉の大仏で有名な

高徳院

f:id:zakiyamazaki:20230223205807j:image

 

拝観料は300円

 

その存在感は唯一無二の鎌倉の大仏

 

独特のフォルムと

その大きさには

大仏ファンじゃなくとも一見の価値あり

だと思います。

 

そして次は銭洗弁天エリアへ

この辺りは道も細くなって来るので

車とのすれ違いに注意が必要になります。

 

20〜30分ほどで

次の目的地

佐助稲荷神社に到着

拝観料などは無く無料で散策出来ます。

 

f:id:zakiyamazaki:20230224084422j:image

近年、金運や商売運に強力な効果が

あると話題の神社です。

 

連なる鳥居は京都の伏見稲荷

思わせます。

 

ここは銭洗弁天とセットで

訪れたいスポットなので

おすすめです!

 

 

次はここから10分ほど歩き

f:id:zakiyamazaki:20230224084022j:image

銭洗弁天でお馴染みの

宇賀福神社

 

こちらも拝観料などはありませんが

ザルローソクと線香が100円ほどなので

今後も環境を維持出来るように

購入する事をお勧めします。

 

トンネルをくぐり

銭洗い場まで行く雰囲気は

ちょっと他では味わえません

 

f:id:zakiyamazaki:20230224131207j:image

鎌倉観光で必ず行きたいスポット

の常連は伊達じゃ無い

 

f:id:zakiyamazaki:20230224131358j:image

銭洗いも午前中なら

比較的すいてます

f:id:zakiyamazaki:20230224131443j:image

 

次は鎌倉駅

1km程度となり、途中の道も徐々に広くなって

来ると共に人通りも増えて来ます。

 

 

f:id:zakiyamazaki:20230224131821j:image

 

最後は駅前から続く参道を通り

鶴岡八幡宮

 

f:id:zakiyamazaki:20230224132104j:image

ここまで来ると

人がかなり増えて来ます

 

800年の歴史がある

武士の守り神として、

鎌倉を代表するシンボルとして、

人気の神社です

 

f:id:zakiyamazaki:20230224132921j:image

建物は手入れが行き届いており

とても綺麗な朱色で

参拝の列は途切れる事はありませんでした。

 

皆さん長くお祈りをしておりました。

 

帰りは小町通を通りお土産を買ったり

食事をしたりすると

約6時間ほどで全て回り切れました。

 

かなりのんびり歩いたので

程よい疲労感が心地よかったです。

 

最後に鎌倉駅にすることで

お土産をたくさん持ち歩かなくて済む利点も

あるので、おすすめのコースです!

 

 

以上、鎌倉を歩いて観光 長谷駅スタート編

でした。