ほのぼの生活 PaPa山

株、節約、パワースポット、子育てについて語っております。

建国記念日に川越氷川神社で祈祷をした話

f:id:zakiyamazaki:20230211205531j:image

毎年祈祷をお願いしている

川越氷川神社ですが

 

色々と都合が付かず

気付けば2月

 

いい加減にお札など返さなければ

ならないので朝一で

行ってきました

 

 

受付にて祈祷の申し込み用事を記入して

以前は最低初穂料が3000円でしたが

5000円になっていて

 

ここにもインフレの波が!

と時代を感じました

 

 

家族での祈願なので

全員分の生年月日を入れ

厄年かどうか?など調べてもらえました。

 

時間が来るまでは

恒例の鯛釣りみくじ

1回300円安っ!!

f:id:zakiyamazaki:20230213171536j:image

 

まじまじと見てると

ちょっと気持ち悪い

 

待っている間

拝殿を見ると既に人が沢山入っていたので

特別な人達??芸能人とか?思ってましたが

 

祈祷で呼ばれてみて

その理由が分かりました。

 

 

この日は建国記念日

国内のほとんどの神社では

朝一番で儀式が行われているそうな。

 

神社庁もこの日に設立されたたのだとか

色々と説明してもらえました。

 

1年の中でもなかなかのよき日ですと…

 

子供達は

バサバサ〜ってやる大麻にテンションが

上がるらしく

頭を垂れてニヤニヤしてました

何となく分かる気がする…

 

お札や、お守りなどを貰って

無事今年のご祈祷を済ませました。

 

去年のお札とお守りは

回収箱に入れ

 

全てがスッキリして

今年の家内安全祈祷は終わりました。

f:id:zakiyamazaki:20230213173314j:image

やっぱり年に一度は

行事として子供達が大きくなった後も

集まってやって行きたいね〜と

 

話しながら帰りましたが

次男くんは

ずっと一緒に来るー!!!って

叫んでいたけど

 

長男は

んーーー。

どうかなぁーって笑。

 

思春期ってやつか