ほのぼの生活 PaPa山

株、節約、パワースポット、子育てについて語っております。

眠れない時は目を閉じて横になっているだけでも良いらしい。

今週のお題「眠れないときにすること」

 

次の日に楽しみにしている事があると

ほぼ100%寝れません。

 

いくつになっても同じです。

 

そして疲れ過ぎている時も意外に寝れないのです。

 

山岳部時代に山中で寝袋に入って寝れずに焦っている時に顧問のベテラン登山家が

寝れない時は目を閉じて横になってるだけでも

寝た事になるからじっとしとけ!

と何度も言われました。

 

不思議とそう思うといつの間にか寝れて

しまうので、

翌日バテずに登る事が出来て

習慣化しました。

 

 

科学的にどうなのかは

調べませんでしたが

とにかく横になってるだけでいいんだと

 

子供達にも語り聞かせてます。

 

結局、人は思い込む事でなんでも出来てしまう

生き物なのかもしれません。