ほのぼの生活 PaPa山

株、節約、パワースポット、子育てについて語っております。

ローンってよく考えると怖いと思った。

朝からテレビ埼玉では韓国ドラマが流れている。

 

その中で、そんな些細な利息すら取りに来るのか?!と怒鳴って

いるシーンをチラっと見た。

 

食器を洗いながらだらだら流れているTVの内容だから

それ以上はわからないまま

 

皿を洗いながらふと考えました。

 

家のローン、車のローン、PCの分割払い…。

家賃などもそうですが、

世の中には毎月きっちり払わなければならない物が存在するけれど

 

それは普通に働いて毎月給料を貰っている中で

支払える計算をしているから成り立っております。

 

しかし、ちょっとしたズレなどで

そのまま循環は脆くも崩れて

一旦歯車が狂うとなかなか元に戻す事が

困難になることを

日頃忘れているのか?考えないようしているのか?

忘れがちです。

 

今の私の会社のように減給になった場合や

倒産した場合は支払いが滞ってしまうと

それらを手放さなければならないのです。

 

こんなことをしみじみ考えてしまいました。

 

仕事でも強気の時は意外に仕事が取れたりするけど

立て続けに調子が悪い事が起きた時は弱気になってしまい

余計に仕事が取れなくなることがあります。

 

 

そうならない為に、貯金とか投資とか

副業とか本気で考えなければならないと

朝から色々考えてしまった今日のスタートでした。