ほのぼの生活 PaPa山

株、節約、パワースポット、子育てについて語っております。

魚を簡単に捕る方法 川編 


近くの川で魚釣りをしている親子を見て

子供が「パパ、オレも魚捕まえたい!」

 

「釣りしよう!」と・・・

 

小4の時、アオイソメに噛まれて依頼

釣りはするが、エサ付けは人任せとなってしまったパパが

釣をすることは出来ないんだよ・・・・と心のなかで

謝った。

 

で、罠を仕掛けよう!とパパの巧みな話術で丸め込んだ。

 

まず2リットルのペットボトルを用意し、こんな感じに組み立てる。

 

中には魚肉ソーセージと、重りとなる小石を少々。

※魚肉ソーセージは何故か?昔からのお約束なのだ。理由は知らない(笑)

完成。

 

そして川へ投入・・・・

f:id:zakiyamazaki:20150507124233j:image 

次の日の朝行ってみると

3匹しっかりと入り込んでいた。

f:id:zakiyamazaki:20150507124256j:image

※↓魚が写ってるけど見えるかな?

f:id:zakiyamazaki:20150507124341j:image

 

子供大喜び!

子供「パパすごい!パパ何で罠知ってるの?」

パパ「パパは昔、川の仙人と友達だったから教えてもらったんだ」

子供「じゃー、パパ仙人になるの?仙人って何?」

 

と言った無邪気な会話が家に帰るまで永遠と繰り返された。

男の子って楽しい。