ほのぼの生活 PaPa山

株、節約、パワースポット、子育てについて語っております。

小児喘息 いかに早く気付けるかで大違い

小児喘息と診断されて2年ほどになります。

 

小さい子どもの内は小児喘息の診断は難しいらしく、

なかなか気づかない親も多いと聞きます。

 

我が家も気づいたきっかけは、風邪をやたらとひくことから

何かおかしい?とアレルギー科に行って初めて喘息と診断されました。

 

先生曰く、風邪を月に何度も引くようなら、喘息ですよ!とのこと。

 

今となっては吸入や、アレルギーの薬を併用しほとんど風邪を引くことも無くなった。

 

これだけで通院の手間が省けたのと、何より苦しむ子供の顔を見なくて済むのがどれほど助かったか?

 

元気に走り回る子供を見てると、もっと早く気付いてあげられればと

自分を責めたりもしました。

 

セカンドオピニオンは子供にこそ必要な行動なのかもしれない?!