ほのぼの生活 PaPa山

株、節約、パワースポット、子育てについて語っております。

高崎の達磨寺へ行ってみたら雰囲気がアレだった

達磨寺は1度は行ってみた方がいいと

高崎に住む友人に言われた事を

ふと思い出したので

 

家族を誘って達磨寺へ

行ってみた

 

朝早くなら空いているだろうと

予測して来てみたら

 

すいてた

f:id:zakiyamazaki:20240204172925j:image

って事で

人も居ないので雰囲気は異世界

 

この中国ちっくな雰囲気の

門をくぐると

 

f:id:zakiyamazaki:20240205075042j:image

 

長い階段!

先が見えない…

 

次男くんのテンションが上がりまくりで

競争しよう!!と

 

その逆に長男くんは

えー、ここ登るのぉ?

とテンションだだ下がり

 

意外に急な角度の階段をしばらく登り

息が弾んできた頃に

 

f:id:zakiyamazaki:20240205081403j:image

門?!をくぐり頂上到着か?

と思ったら

 

門だとおもったのは鐘の部屋でした。

ちょうど下をくぐってだ時に

ゴーン!と鳴りびっくり

 

f:id:zakiyamazaki:20240205081829j:image

そして右側に御守りなどの

売店があり

 

頂上までには

もう1つ階段が!

f:id:zakiyamazaki:20240205082017j:image

ちょっと心が折れそうになります

 

f:id:zakiyamazaki:20240205082101j:image

 

そして今度こそ本堂に到着!

f:id:zakiyamazaki:20240205082222j:image

だるまだらけ!

 

左側にはまた売店

f:id:zakiyamazaki:20240205082300j:image

こっちの売店

グッズが多く、御守り以外にも

お箸や、小物などお土産屋さんのような

雰囲気で入りやすかったです

 

ここで子供達には好きなものを

選ばせ、大人は御守りなどを

購入!

 

f:id:zakiyamazaki:20240205082508j:image

絵付けもやっているようでしたが

朝早過ぎてまだやってなくて

残念ですが諦めました

 

f:id:zakiyamazaki:20240205082553j:image

自販機で暖かい飲み物を買い

呑みながら高崎の街をしばらく眺めて休憩

 

そして気を取り直して

また階段を降りて帰りました

 

想像していたよりも

ずっといい場所で

驚きました

 

子供達もなんだかんだで

最後はすごかったと

喜んでいたので

 

年配者から若い人まで楽しめるような

気がします

 

2月の三連休にいかがでしょう?