ほのぼの生活 PaPa山

株、節約、パワースポット、子育てについて語っております。

鹿島神宮とすずめの戸締り

10年以上ぶりに

茨城県鹿島市にある

常総最強パワースポット鹿島神宮

へ行って参りました。

 

以前来た時は御手洗池見たさに

周りが見えておりませんでしたが

 

今回は映画ですずめの戸締りも見た経験もあるので、要石目当てす。

 

f:id:zakiyamazaki:20230923090551j:image

平日だったこともあり

人はまばらながら

 

若い女性が比較的に多かった。

御手洗池目当てか??

 

f:id:zakiyamazaki:20230923090734j:image

本宮まで続く道の両脇には

巨木が並び立ち

まるで自分が小人になったような

感覚に陥りました。

 

本宮は見えているのになかなか

付かない

 

意外に距離があるが

疲れよりも神宮の雰囲気に圧倒されて

ゆったりした気持ちになっている。

 

自然と歩くスピードが落ちているのだろう。

 

f:id:zakiyamazaki:20230923090928j:image

 

本宮は改装中でした。

まずはご挨拶をして

 

目的地の要石へ!

 

f:id:zakiyamazaki:20230923091211j:image

まるで関所のような

案内木!

 

ここからさらに歩くこと数分

f:id:zakiyamazaki:20230924212411j:image

左が御手洗池

右が要石

と案内板があり

 

ほとんどの人は御手洗池へ曲がって行っ

行った。

 

御手洗池は後回しにして

早歩きで要石へ向かう

 

f:id:zakiyamazaki:20230924212133j:image

なんだか林の中に迷い込んだ。

 

気付くと鹿島神宮の外周を囲む柵まで

来ていた。

 

どうやらどこかで通り過ぎてしまったようだ。

慌てて戻ると

f:id:zakiyamazaki:20230924212331j:image

えっ?ここ???

 

勝手な先入観で大きな石があるものと

思い込んでいたのが気付かなかった原因

でした。

 

ネットで調べてみると

ここが要石!

 

f:id:zakiyamazaki:20230924212726j:image

これか!

 

思いの外小さい…

 

しばらく眺めていると

少しずつ人が集まって来て

いつの間にか大勢の人が居た。

 

とりあえず目的地は達成出来たので

帰りは御手洗池を見て

 

f:id:zakiyamazaki:20230924213023j:image

スッキリして帰りました。

 

いい運動にもなるので

かなりおすすめのコースです!

 

これから涼しくなるシーズンにいかがでしょう?