ほのぼの生活 PaPa山

株、節約、パワースポット、子育てについて語っております。

神社絡みでコレを読んでます

今週のお題「最近読んでるもの」

 

f:id:zakiyamazaki:20231104101724j:image

 

前からうっすら分かったつもりで

流しておりましたが

 

子供から神社に行った時に

お祀りしている神様の説明が

グダグダになってしまうので

しっかり理解してみようと

まずは手に取りやすそうなこの本に

してみました。

 

沢山の神様の生まれた経緯や

物語が説明されています。

 

気になるのは、現代でも判断が分かれる事や

汚物などから生まれた神様がいたりと

全く理解に苦しむ内容で

 

どうにも頭に入って来ないのが

古事記らしいです。

 

元々、庶民には恐れさせ

自分達で色々と妄想して特定させず

ぼんやりと広げさせる事が目的のようにも

感じます。

 

とは言え

神社に行った際にちょっとした

エピソードを語れるのは

悪く無いと思うので最後まで読んでみました。

 

普通の小説が好きな人にはお勧め出来ない

と思いますが、私的には学べて良かったかな?

とまあまあ満足出来ました。