ほのぼの生活 PaPa山

株、節約、パワースポット、子育てについて語っております。

元山岳部がおすすめするチムニーストーブで焚き火体験のススメ

コロナのおかげで

色んな事が今までと変わってしまい

ゆったりとした焚き火が出来なくなりつつある

この頃ですが、

 

我が埼玉県も緊急事態事態宣言下に入っており

不要不急の外出を控えております。

 

そろそろ焚き火をしたくなって来たので

疑似的に焚き火っぽいことが出来る

アイテムを通販にて購入しました。

 

f:id:zakiyamazaki:20210221214958j:image

チムニーストーブ!

庭にあると絵になるぅ〜。

 

本来は薪をくべて暖を取るストーブですが

薪だと煙が出てご近所迷惑になってしまうので

炭で代用することにしました。

 

薪入れ口が1つでかなり深い構造なので

炭の立ち上がり時に起こる

火花が散ってもほとんどこの中で収まってくれます。

心配なら最近見かける焚き火用難燃シートを周りに敷くと良いかも?

 

さらに上部にはナベなどを

セット出来る様になっており

料理もできます。

 

もちろん炭が燃える様を眺められ

焚き火気分も味わえるのは

この時期大変助かります!

 

最近出回っているガラス張りの

薪ストーブと違い生の火を眺められるので

よりリアルです。

 

 

f:id:zakiyamazaki:20210221215431j:image

 

今回は新じゃがを調達出来たので

アルミホイルに包んで中へ投入!

 

ホクホクのじゃがバターが簡単に出来て

子供たちはお祭りの出店のやつみたいだと

楽しみました。

 

このチムニーストーブはに水に弱いそうなので

今度はDIYで雨除け屋根でも作ってみようと

思ってます。