朝9時過ぎに着いたら
境内はガラガラ。
空気が澄んでいる感じがして気持ちよかった。
受付を済ませると、10時からの祈祷の御札を渡され
30分程待つようだった。
駐車場が直ぐ近くなので、授乳も兼ねてママは車で待機。
パパと長男は近くの(歩いて2分ほど)のセブン-イレブンまで
散策し、コーヒーとジュースを買って帰って来た。
10時5分前に待合室へ集合することになっていたので
行ってみた。
10時になっても案内が来ないので焦って、受付まで行ってみた。
もうすぐ案内に行きます!と回答されるも、なんで??待合室に放送してくれないの
だろう??5分前集合とか書いておくなよ!とカチンと来るも、我慢我慢!と自分をなだめる。
巫女さんが案内に来て、祈祷開始。
賽銭箱の奥にある祈祷所は参拝者に背中を向けて後ろで賽銭の入れる音や
拝んでいる気配を感じながら、我が家ともう一組だけの
貸し切り状態で行われた。
神主さまからは、赤ちゃんが泣いてもおきになさらず、席を立ってもいいですからと
やさしいお言葉を受けたので多少気が楽になった。
長男は七五三に続いての祈祷になるので、少し慣れて来た感じだ。
15分ほどで全て終わり、御札などを頂いた。
心が澄んだ感じがするので、パパ的にはこのようなイベントは好きなのだ。
境内に戻り、頂いた物の中に絵馬があったので
願い事を書いて結びつけた。
一緒に入っていた長太郎の飴を食べながら。
その頃になると七五三や、他の参拝者がかなり境内で待っていた。
大安だったからかもしれないが、
10時過ぎには混み合うのかも知れない。
人混みが嫌いな方は朝一番の祈祷が狙い目
です!
これで一連の作業は完了。
今回頂いた物
お札、お守り、冊子、箸、お札立て
飴、絵馬は現地で消費(^_^;)