ほのぼの生活 PaPa山

株、節約、パワースポット、子育てについて語っております。

1日で東国三社巡りをやってみた 3社目 香取神宮

鳥栖神社を出て圏央道を使い

約30分

 

距離的に高速は使わなくてもいいかな?と思っていましたが、ここは結果的に使って良かった!

 

だいぶ時間の節約になりました

 

ついに東国三社巡り最後の

香取神宮

 

平日なのに駐車場がほぼ満車状態!!

かなりおどろきつつ参道へ

f:id:zakiyamazaki:20240616133741j:image

飲食店やお土産屋さんが立ち並び

楽しい気分になります

もっとシャッター街になってるかと

思っていただけに

 

意外に開いている店が多い!!

 

f:id:zakiyamazaki:20240616135319j:image

活気があって

最後を香取神宮にして良かったねと

話しながら

 

f:id:zakiyamazaki:20240616135431j:image

緑深い境内へと

やっぱり敷地が広く

ここまででも結構歩いている

 

近くを赤ちゃんを抱いたお母さんが

息を切らして歩いて

 

ここからさらに坂になってるし

大丈夫かな?と心配になった

 

この日は35度の猛暑日だったこともあり

やっぱり、大きな神社は来る時期を考えないと

辛いと思う

しかし、平日なのに人が多い!

 

途中、要石があるらしいので

混む前に立ち寄ろうと言うことになり寄り道

 

f:id:zakiyamazaki:20240616141745j:image

意外にも人がほとんど来ない


f:id:zakiyamazaki:20240616141747j:image

要石に願いをして

本殿へ

 

ここからは通り抜けると

本殿の方へ行けるようだが

案内板が無いので

来た道を戻って遠回りする人も居そうな気がする

 

f:id:zakiyamazaki:20240616140044j:image

かなり歩いた気がする

流石に三社目なので

疲労が溜まって来たようだ
f:id:zakiyamazaki:20240616140047j:image

やっと本殿まで来たが

なにやら大騒ぎしている

 

近くの人に聞いたら

不審者が建物に侵入して暴れていたらしい

 

ざわつく境内で

なんとも落ち着かないが

 

お参りだけはしなきゃ!と

そそくさとお参りを済ませて

東国三社巡り完了!!

 

そんな間に

警察官がたくさん来ていて

走り回っていた

 

まだ捕まってないってこと??と

不安を覚えながら

来た道を戻る途中も

警官が行ったり来たりしていた

 


f:id:zakiyamazaki:20240616140049j:image

 

無事駐車場近くのお土産屋さん街まで戻って来た時に、お店の人に声をかけられ

 

上で何かあったんですか??と聞かれた

 

不審者が本殿を荒らして逃げたみたいで

上で警官がたくさん走り回ってたと話すと

 

後ろから来た参拝客のおじいさんが

今捕まって座らせられてたよ!と

話に入って来た

 

 

最後にハプニング遭った東国三社巡りですが

 

3社巡るには帰りの時間を考えるとほぼ1日かかる事がわかりました。

 

のんびり回りたい人は1泊2日か

早朝に出発をおすすめします!

 

そして、三社巡りは

達成感があり、やっぱりやって良かった!

 

パワースポットと言われる場所には

人を元気にしたり、癒したりする

力があることは間違いないと感じた1日となりました。