ほのぼの生活 PaPa山

株、節約、パワースポット、子育てについて語っております。

心の中でこれって辞める辞める詐欺だ!と呟く

今週のお題「マイ流行語」

会社に必ず一人は居ると言われている

こんな会社辞めてやる!とずーーーーっと言い続けている人

 

今では辞める辞める詐欺と心の中で呟くようになりました。

近年こんな人が多く私の中での流行語になっております。

 

もちろん、私が働いている会社にも何人かおり

 

2〜3年前から

もう辞めたい!辞める!と言う同僚へその都度、励まして来ましたが。

 

3度目くらいに言われた時に

あれ?この人、前回と全く同じこと言ってないか??

と気付き

 

その時は、年内でお別れになると思うと言っていたことも・・・・

 

あ!これって、辞める辞める詐欺の人だ!と気付いてからは

絶対に止める事や、励ます事を止めました。

 

それから、その人の働き方に疑問を持って見るようになると

仕事が出来ないタイプの人だとも気付きました。

 

基本的にすぐ「辞めてやる!」「辞める!」と言う人は

辞めません(笑)

 

そして、自分の仕事を棚に上げて、他の人の事ばかり気にして

いる人が多いです。

 

そして今日、久々にその同僚に呼び出されると

「俺転職活動してるから、辞めたら迷惑かかると思うから

先に言っておくね!」と

 

もちろん「あー、そっかぁ。わかった!」と明るく返して

すぐに仕事に戻りました。

 

その後は、話かけられないように

ひたすら仕事を片付けて、早めに外回りと称して会社を脱出!

 

これが一番の正解です!

 

辞めると何度も言うやつに限って辞めません!

 

本当に辞める人は誰にも何も言わずにスパッと辞めるのです。

 

こんなタイプの人は会社には不要で

むしろやる気のある人へも悪影響を与えます。

 

今は、本当にこの人が辞めてくれることを祈りつつ

定時ギリギリに会社へ戻るように調整しているのでした。

 

あー、構ってちゃんは面倒だ・・・・