ほのぼの生活 PaPa山

株、節約、パワースポット、子育てについて語っております。

噴火したら何が必要か?調べてみた

小さいことも妊婦を抱える身としては

もし富士山が噴火した場合に何が必要か??調べてみた。

 

麓に住んでいない限り溶岩などの心配は無さそうだけど、いちばん心配しなければならないのは火山灰らしい。

 

目に入ると炎症を起こしてしまうことからまずはゴーグルが必要!

 既にメガネを掛けている方はこれ↓

 

 

裸眼の方は↓

 

 

ゴーグルタイプが安心みたいです。

 

それから火山灰が電線に積もるとショートして停電が起こるらしい。

そうすると、やはり食料などの備蓄が必要になって来るので

非常用食品や水をある程度確保しなければなりません。

特に屋外で育てるお野菜はなかなか手に入らなくなる可能性があるので

 

 

このような粉末タイプが子供などには栄養のバランスが取れて良いかも??

もちろん水は500mlのものが使い勝手が良さそう。

 

 

その他、水だけでもごはんができる

 

アルファ米は定番です。

おかずいらずで食べれます!

その他まだまだ必要な物はあるとは思いますが・・・・

 

我が家の非常持出しリュックには最低限入ってるものでした。