ほのぼの生活 PaPa山

株、節約、パワースポット、子育てについて語っております。

母乳についてわかってきたこと。

出産後に母乳指導と母乳マッサージというものがあったらしい事を

今更ながら聞いた。

 

一人目の時に母乳が出にくかったからと

出ない体質と決めつけていたらしいが、そうではないらしい。

 

出産後にいかにして出るように働きかけるか??で

大きな差が出るそうだ。

 

母乳マッサージなどはいい例で、マッサージとは名ばかりで

ものすごく痛いと聞いた。

 

それプラス粗食。あとは葉酸

これは出産までと思い込んでいましたが、出産後も必須栄養素

らしいです。

我が家は、高齢出産数ヶ月前からこれ↓を飲み始めて

 

 

今現在も定期購買しております。

無事に赤ちゃんが生まれた一因と思っております。

精神的にもしっかり選んでやれるだけはやってる!!って思い込むことで

不安が和らいだのは確かです。

 

そう言えば赤ちゃんが生まれて直ぐに

赤ちゃんにおっぱいを咥えさせてたのにも理由があるらしく

 

赤ちゃんが吸うことで母親の本能が目覚め

母乳を作れ!と指令が出るのである。

 

このような指導などは長男の時は無かっただけに

大病院と小さい病院の差を感じた。

そもそもかかった費用も通常より16万円程高かったのだが・・・

 

今は粗食。昔の日本人が食べていたような食事を心がけて

食べるようにしてます。

 

どうしてかって?甘いものを食べると母乳がべったりとして

赤ちゃんが嫌がからなのです。