ほのぼの生活 PaPa山

株、節約、パワースポット、子育てについて語っております。

子供と化石採りに行ってみた

子供に恐竜ブームが到来。
その流れで化石ブームも到来!

最近は保育園の園庭で発掘しているらしく、
恐竜の化石だと言い、
毎日何かしらの石を持ち帰ってくる。

体育の日の朝、急に化石採りに行きたい!!
と言い出した。

適当に検索してみると、我が埼玉県に
化石掘りのスポットがあるという。
おがの化石館へ電話で聞くと

近くの河原で採ってる人が多いようだと
教えてくれた。
ハンマーと軍手とビニール袋だけ
準備して車に飛び乗り子供と2人で向かった!

秩父まで渋滞に巻き込まれながら
お昼過ぎに到着!
f:id:zakiyamazaki:20151014001040j:image
おがの化石館


f:id:zakiyamazaki:20151014001055j:image
写真だと圧迫感がかんじられないけど、
今にも上の岩が落ちてきそうな雰囲気がある。

f:id:zakiyamazaki:20151014001110j:image
こんな感じの河原が
化石探しのメイン会場になる(笑)
他にも5組程の家族がいた。

なかなかコツがつかめなかったが、
ひび割れが沢山ある石を探すと良いらしいと
近くの人に聞きながら1時間程探した。

子供も夢中になって探していた(笑)

f:id:zakiyamazaki:20151014001141j:image
後で気づいた看板
ヘビこわっ!!

そして今回の収穫は
f:id:zakiyamazaki:20151014001415j:image
魚の骨か、植物の化石


f:id:zakiyamazaki:20151014001427j:image
貝の化石

f:id:zakiyamazaki:20151014001445j:image
カニの化石

子供も大喜びで
帰りはぐっすり寝てた。(笑)