ほのぼの生活 PaPa山

株、節約、パワースポット、子育てについて語っております。

子供と自然と冒険

我が家の教育方針の一つに
出来るだけ自然を体験させる!と言うものがある。

やったことのある人の方が
いざという時に動ける!との考えから決めた方針だが、

連れて行くには親の時間と労力がかなり奪われる。

でも、それが親の役目じゃないか?
自分の時間も大切だけど、子供と一緒に動ける時間は限られている。

今回も冒険したい!と言う子供を連れて

f:id:zakiyamazaki:20150811103417j:image
ぶらぶら車で森へ入って行き
名もなき湖へたどり着いた。

駐車場らしき所へ車を停めて
湖のふちまで降りたり(けっこー危ない

f:id:zakiyamazaki:20150811103752j:image
途中蛇が出そうな草が生い茂っている道を下って沢まで行ったり、

魚を探したり

蛇対策で長枝を探したり

2時間程でかなりの冒険感を味わえたのではないだろうか?

不思議とこういう事をやってる時は
疲れた〜!とか言わないもんで

大人の方が疲れてそろそろ帰ろうか?
と汗だくになって車に戻った。

途中コンビニでアイスを買って
食べながら冒険の話をする。

こんな事を覚えていてくれるのかな?
と思いながら家に帰った。

今回の出費はアイス代金200円と持参の麦茶で格安でした。