生活くらく PaPa山

育児とお得な買い物や生活に密接した株主優待についてゆるく書き綴ってます。

高齢出産を控えた妊婦と行く善光寺

せっかく長野まで来て、さらには善光寺御開帳と賑わっているらしいので、

善光寺まで行ってみる事に!

予想はしてたけど、やっぱり長野インター降りてからすぐに渋滞。

観光バスがやたらと多く
善光寺まではノロノロ進むイメージ。

主観では左車線の方が進んでいた感じがする。

駐車場は善光寺から離れないと基本空いていないと覚悟した方がいいです。

ダメ元で、何度かチャレンジしてみるのも手ですが、その都度時間が大幅に掛かってしまうので、最初から少し離れた駐車場に停める方が楽な気がします。

我が家は1回1000円のお寺さんの駐車場に停めました。

子供は善光寺の胎内めぐりがしたかったのですが、聞いたら1時間待ちとの事で断念!

周りには蕎麦屋さんや、飲食店が立ち並びますが、御開帳価格に、なっているお店もあり悪意を感じました。

ちなみに信州牛ステーキを食べましたが、去年より同じメニューで20パーセント程アップしてました(泣)
さらに、セットのドリンクも付かなくなっていたり

庶民には厳しい御開帳価格(T . T)
f:id:zakiyamazaki:20150502222154j:image
でも旨い。高い(泣)
f:id:zakiyamazaki:20150502222216j:image


御開帳記念りんごジュースもありました
f:id:zakiyamazaki:20150502221634j:image

近くの商店街には、
有名な七味唐辛子屋さんがあったり、

忍者グッツの専門店では
子供が遊べるスペースや、有料コスプレサービスがあったり

f:id:zakiyamazaki:20150502222322j:image
お金を掛けずにそこそこ楽しめました。
昼食の選択を間違わなければ
コスパ最高だったなぁーと反省です。