生活くらく PaPa山

育児とお得な買い物や生活に密接した株主優待についてゆるく書き綴ってます。

子供の嘔吐と下痢 対策

子供が熱は無いのだが嘔吐を繰り返したのがいい4日前

ただの風邪だろう?と思い
保育園を休ませた。
ヤクルトも毎日飲んでるし、ウイルス性胃腸炎が小さい子のクラスで流行ってはいるが、もらってきてないだろうと。
思っていたが

2日過ぎても悪化はしないが、良くもならない。

さすがに5歳にもなると、しっかり水分も取ってくれるし

何が食べたいかも言ってくれる。

そう言う意味では楽になったもんだ。

でも、吐く時に苦しいとか言われると
身代わりになってやりたいと目がウルウルしてしまう親バカである。

て、嘔吐した時の対策だが

①嘔吐後30分は水分を与えない。
  与えたくなるが、これは逆効果で余計胃液を吐き出させてしまい、体にダメージを与えてしまう。

我が家も吐くものが無くてかわいそうと言う理由で、飲ませてしまったが、必ず直ぐに吐き出してしまった。

それ以降しっかり守るようにした。

②水分は経口補水液が良い
ポカリがベストだと思い込んでいたが
、一番良いのは経口補水液!少しお高いが、子供の健康の為には常備して置こうと痛感した。

③吐き気止めは出来るだけ使うな!
体が体外に悪い菌を出そうとしている時に、逆の効果を引き起こし病気を長引かせてしまうとのこと。

ただし、夜寝る時には体力を回復させる為に寝やすくする意味で使うことも良しとするそうだ。

そんなこんなで、4日目にして吐かなくなったが、下痢とだるさがのこり
ずっとダラダラ布団で過ごし、
5日目の今朝は、起きて軽めのご飯も食べ、下痢も落ち着き、少しずつ固形になってきた。

体力もだいぶ戻り、立って歩けるまでに。

我が家は共働きなので、これ以上休めないなぁーと、なんとか月曜まで治ることを祈るのだった。
f:id:zakiyamazaki:20150426170617j:image